レディ ばば。 レディー・ガガ

レディー・ガガ

レディ ばば

オンライン審査は、Zoomを使用して開催された。 スピーチ審査は公平を期すため1分間(+10秒まで)の制限が設けられた。 各自思い思いのドレスを着用し限られた時間の中で自身をアピールした。 特技審査では歌やダンス、楽器の演奏を披露したり、中には注射器で花を咲かせるフラワーゼリーを時間内で見事に作り上げたコンテスタントも。 「日本代表に選ばれたら何がしたい?」との質問に、意気込みを聞かせるファイナリストも印象的だった。 TOP5 BPM独占インタビュー 今回、見事TOP5に選ばれた 馬場智子(ばば・ともこ)さん、冨田真帆(とみた・まほ)さん、名田部文菜(なたべ・あやな)さん、嘉瀬美月(かせ・みずき)さん、阿部早佑梨(あべ・さゆり)さんにBPMが用意した質問にZoomにて遠隔で答えて頂きました。 しかしながら今回TOP5に選んで頂け、安心したのと同時に気を引き締めていきたいと一番に思いました。 そして、TOP5に入れて頂いたということを成功体験として、自分を認めて前進しもっと素敵な女性になりたいです。 BPM西田:宝塚音楽学校を目指し受験をしてこられたと伺いましたが、歌や踊り、そして様々な教養を身に着けてこられたのではないでしょうか?その中で特技披露の審査で歌を披露したということは、ご自身の中で一番得意な分野ということでしょうか? 馬場さん:私は、高校生の時に宝塚受験のために通ったスクールに通うまではバレーや歌も学んだことがありませんでした。 レッスンを通し、歌が一番好きだったので今回歌を披露しました。 審査で楽しんでもらえるように自身の日々のエコな生活を1分に凝縮し「マイボトル」を登場させたり、電気を小まめに消しているシーンを盛り込みました! BPM西田:自己PRで社会問題と人種の格差に関心があるとおっしゃっていましたが、現在のアメリカをはじめ世界における黒人の方たちの人権問題についてどうお考えになりますか? 冨田さん:私自身人種差別に悩んだ経験がございます。 中国人に間違われ差別された経験、そして自分自身が気づかぬうちに差別に加担していることがあったのではないかと考えさせられました。 このことから、大会で身に着けた影響力を活かして肌の色に関係なく男女ともに輝けるよう発信していきたいと思います。 数えられないほど作っています。 今着ているドレスは、リメイクではないのですが古着屋で購入しました! BPM西田:コロナの外出自粛期間中にインスタグラムのフォロワーを3,000人も増やされたとのことですが、どのような工夫をされたのですか? 嘉瀬さん:まずは、毎日投稿すること。 そして、内容を充実させるためSDGsやファッションロスについて多く発信しました。 また、着回しコーデやリメイクした洋服を紹介するなど、多くの人に共感してもらえるような投稿になることを心がけました。 それまでは、人前に出ることもなかったのですが、この経験が影響しているのではないかと思います。 BPM西田:レディユニバースジャパンTOP5に選ばれた今のお気持ちは? 阿部さん:TOP5はまだゴールではないのですが、正直言ってひと段落つくというか安心しています。 これから5人で切磋琢磨しながらビューティーキャンプを協力し行っていきたいと思っています。 最後に、ナショナルディレクターを務め、自身も日本代表経験者である樋口千紗(ひぐち・ちさ)さんと2019年日本代表の籾山采子(もみやま・あやこ)さんから、ファイナリスト全員に向け、心のこもったメッセージが贈られた。 本日選ばれた5名は今後のビューティーキャンプを経て、オフラインの大会に向け引き続き活動する。 【 大会概要】 ~レディ・ユニバース・ジャパン公式サイトより~ レディ・ユニバース・ジャパンのコンセプトは『BEAUTIFULLY HEALTHY (健康的な美)』と『FULFILLING LIFESTYLE(充実したライフスタイル)』。 自国の魅力、伝統・文化を発信するとともに、『健康的な美しさ』と『充実したライフスタイル』を世界中に奨励することを使命としています。 コンテスタントのもつ健康的な美しい身体と、知性を兼ね備えた内面の美は、自身の食の管理、スポーツ、トレーニング、立ち居振る舞い、言葉、自信、コミュニケーション能力、感性、表現力、国際的知識・教養、語学力など、彼らが普段から実践するライフスタイルから成り立っています。 レディ・ユニバース・ジャパンは、全世界の若い女性たちが健康的な美と人生のビジョンについて深く考え、充実したゆとりあるライフスタイルの実現に向け、その『生き方』のロールモデルとなるための大会です。 ファイナリストたちの舞台裏、彼女たちのストーリーを是非会場でお楽しみください。 25年前、自身もミス国際親善ファイナリストに選ばれる。 イベント業界で通訳・MC・海外の王室などVIPアテンドを含め1993年日本初プロサッカーリーグJリーグ開幕戦ではJリーグガール、2002年日韓ワールドカップではアルゼンチン及びイタリアチームのチームエスコートに選ばれるなど300本以上のイベント・式典を経験し現在では国内外問わずイベントコーディネーションやキャスティング等も行う。 アメリカの高校・大学を卒業後、投資会社・一部上場企業会長秘書などを務め、30代で世界のベストエアライエミレーツ航空に入社。 現在は、ドバイ政府Jafza国内唯一のエージェントとして日本企業をドバイに誘致サポート・ドバイ記者クラブ会員・ドバイ政府観光局公認ガイドなど国内外にて活動。 オールアバウト・各種新聞社雑誌社向けにトラベルライターとしても11年執筆。 現在は美容に良いと自身が信じるアラビックメゼの研究に没頭中! 最近書いた記事•

次の

レディーユニバース2020 Lady Universe2020トップ5が出揃う!/BPM独占インタビュー

レディ ばば

私は『レディ・ジョーカー』の模倣犯だと思っている。 舞台は日本を代表する大企業「日の出ビール」。 「レディ・ジョーカー」と名乗るグループが社長・城山恭介を誘拐した。 城山は、少しして解放された。 レディ・ジョーカーは、競馬好きという共通点でつながった仲間たちだった。 主犯格は物井清三。 元日の出ビール社員・岡村清二の兄。 東北の貧しい家の出で、帝大を卒業して入社したが、途中で解雇された。 さらに、旋盤工の松戸、信用金庫職員の高、トラック運転手の布川、そして驚いたことに半田という警官まで加わっていた。 つまり、どこにでもいる普通の人たち。 恨みを持っていたのは兄を首にされた物井だけだ。 社長を誘拐するほどのことではない。 それでは結局、金が目当てなのか。 レディ・ジョーカーは次に、日の出ビールの詮を抜いたら色の変わる異物を混入する。 その後で、20億円を要求した。 応じなければ、今度は毒を入れると。 これを大きな筋として、日の出ビール側、犯人側、警察側でそれぞれの人間模様が繰り広げられる。 レディ・ジョーカーのジョーカーは、トランプでいう「ばば」。 布川の娘さちは、障害者で、みんなからレディと呼ばれていた。 つまり、みんなばばを引かされた人生だと思い、日の出ビールを脅し、一攫千金を夢見たのではないだろうか。 Copyright & Copy;2012 これがミステリーの名作だ All right reserved.

次の

レディー・ガガがキュレーターを務める新型コロナ救済コンサート、日本でもAmazon Primeでの配信が決定

レディ ばば

映画『』プレミアにて(2018年ロンドン) 基本情報 出生名 Stefani Joanne Angelina Germanotta 生誕 1986-03-28 (34歳) 出身地 ジャンル 、 、 職業 、、、、、女優 担当楽器 、、、 活動期間 - 現在 レーベル (2007-2008年) (2008年-現在) 公式サイト レディー・ガガのサイン レディー・ガガ(: Lady Gaga) (本名: ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ 英:Stefani Joanne Angelina Germanotta、 - )は、の、女優、活動家。 革新的なダンス音楽と、並外れた歌唱力、そして独特のファッションやパフォーマンスの数々で世界的な人気を博し、の一人となった。 2010年代に入ってからは女優としても大きな成功を収めている。 またジェンダー差別やいじめの撲滅に向けた運動を展開するなど、活発に社会貢献活動を行っている。 生まれ育った 1986年3月28日、をルーツとするでインターネット企業の実業家 の家庭のもと、ニューヨーク州に生誕。 家は裕福でとして育てられた。 4歳からピアノの習得を開始。 父親が初めて聴かせてくれたやの曲などをピアノで練習するようになる。 多くの有名アーティストを手がけた先生から手ほどきを受け、13歳になる頃にはピアノ・を初めて作曲する。 の音楽部門に合格するも、当時は音楽にさほど興味がなかったため入学を辞退し、マンハッタンのカトリック系私立学校、聖心女子学院へ進学。 そこは(と)も在籍したことで知られるいわゆる「お嬢様学校」であった。 伝統的な富豪家庭の令嬢が多く通う中、自身は一代の成り上がりの家庭であったため周囲に馴染めず、変わった性格と芝居じみた話し方が原因でを受けた。 ロッカーに悪口が書かれたり、廊下で「売女」と罵られたり、また街で男子に同級生の目の前でゴミ箱に捨てられたこともあり、周りからの嘲笑にガガも自分自身を笑うしかなかったという。 14歳からニューヨークのクラブに登場。 17歳で、それまで世界で20人しか早期入学が許されていなかったニューヨークのティッシュ・スクール・オブ・アート(の芸術学部)に入学し、音楽を本格的に学ぶ。 論文の執筆などを通じて作詞作曲技術に磨きをかける一方で、個性を追求して奇抜さを増していったスタイルにより再び周囲から煙たがられる存在となり、 「あんたレズなの?」「そんな格好しててもあんたのこと誰も見てないから」などと言われ続けたいう。 そのため1年でを退学し、心労から薬物中毒に陥ってしまう。 しかしやに触発されて「スターになる」という夢を再確認した後、自らの意思で薬物を断ち切り、芸術活動に専念するようになった。 2005 - 2007年:下積み時代 レストランでパフォーマンスをするガガ。 2005年、19歳でと契約。 同じころ、親元を離れとして人気を博し始める。 ストリップクラブで働くことは本人曰く「裕福なイタリア系の家庭の出では珍しいこと」で、そこではステージでヘアスプレイに火をつけて、狂ったように踊ったという。 家族の助けなしに生活することで自由を実感したものの、家族は認めてくれなかった。 またやともクラブを出入りしていたといい、このことを知った父は大変なショックを受け、ガガ本人も 「あのとき、2、3か月の間父は私を直視することができなかった」と語っている。 そんな中、当時親交の深かった音楽プロデューサーのは、ガガの声のスタイルをのそれと比較し、の楽曲『』をもじり、現在の芸名「Lady Gaga」を彼女に与えた。 ガガがスタジオに来るとき、あいさつ代わりにフサーリは『Radio Ga Ga』を歌い、それはガガの入場曲のようなものであったという。 あるとき、フサーリがガガに送ったメールの中で書いた「Radio Ga Ga」という文が、修正機能で「Radio」が「Lady」になり、「Lady Ga Ga」になってしまった。 しかし、それを大変気に入ったガガが 「二度と私をステファニーと呼ばないで!」と言ったため、以後「レディー・ガガ」と呼ばれるようになった。 CDデビュー前のレディー・ガガ(右)とレディー・スターライト(左)。 2007年、インタースコープ・レコードとソングライター契約。 同レーベルに所属する、、、、といった有名アーティストに楽曲を提供した。 楽曲制作を続ける中で、が彼女の制作者および歌手としての才能を認め、自身のレーベルとアーティスト契約を締結させる。 エイコンはガガについて、「類稀な存在」「ダイアモンドの原石」と表現している。 デビュー・アルバムの制作を音楽プロデューサーのとともに行った。 1年ほどスタジオに籠って作詞作曲に専念し、アルバム150枚分ほどの楽曲を制作したという。 歌詞から主旋律、シンセサイザーの演奏まで全て彼女自身が手掛けた 本作は、オーストリア、イギリス、カナダ、アイルランドのチャートで1位を獲得し、アメリカ合衆国とオーストラリアでは最高位4位を 、日本では最高位6位を記録する 大ヒットとなった。 全世界での売上枚数は現在1,200万枚を突破している。 本作からの先行シングル「」はイギリスなど世界5か国のシングルチャートで1位を獲得し、リリースから半年以上経った2009年1月にアメリカでも1位に到達。 全世界で700万枚以上売り上げるヒットとなり、2009年2月に行われたで最優秀ダンス・レコーディング賞にノミネートされるに至った。 続いて発表された「」は、2009年4月11日付のアメリカ合衆国を含む世界17の国と地域のシングルチャートで1位を獲得。 これによりガガは、2000年代にデビュー・アルバムから2枚のシングルを全米チャート1位に送り込んだ初の新人アーティストとなったほか、第1・第2シングル2枚で全米1位を達成した4人目の女性新人アーティストとなった(他3人は、、)。 また本曲は、ヨーロッパ全土を対象にしたシングル・チャートでも16週にわたって1位の座に就き 、さらにイギリスのジ・オフィシャル・チャート・カンパニーが発表した「イギリスで最もダウンロードされた曲」では77万ユニットのダウンロード数により1位を獲得した。 最終的に全世界での売上は1,000万枚以上に達し、2000年代を代表する楽曲となった。 Fame Ball tourにて、泡をイメージしたプラスチックの衣装に身を包むガガ 同年10月、所属のアイドルグループのアメリカ市場でのツアーに同行。 10月8日のロサンゼルス公演から最終日の11月までを彼らとともに回り、これが彼女にとって初のツアーとなった。 2009年1月、との一部の国のみでシングル「」を発売。 オーストラリア、ニュージーランド双方でゴールドの認定を受けている。 2009年3月12日により、自身初の北米ツアー「ザ・フェイム・ボール・ツアー」を開始。 このツアーは批評家から賞賛された。 また同年5月には、で前座を務めている。 その後、世界市場での第3弾シングル「」を発表。 オーストラリアのテレビ局は内容が過激であることを理由に本曲のミュージック・ビデオの放映を中止し、イギリスでは同じ理由でシングル化自体が見送られた。 本曲は、米ビルボード誌のエアプレイ・チャートの2009年7月25日付のチャートで1位を獲得。 デビュー・アルバムから3曲を連続で同チャート1位に送り込んだ史上3組目のアーティストとなった。 でパフォーマンスするガガ 11月、前作の再発盤である『』を発表。 ファンにとってフェアではないという理由で再発盤に否定的な立場を取っていたことから、新曲がいくつか収録された。 本作は全世界で600万枚以上売り上げ、2010年に世界でもっとも売れたアルバムとなる。 本作からの第1弾シングル「」は『』にて初披露され (同番組にてマドンナとの共演も果たしている)、アメリカ、オーストラリア、アイルランドなどでトップ10入り、イギリス、カナダ、スウェーデンなどで1位を獲得するなど大ヒットとなった。 本曲の全世界での売上は980万枚以上にのぼる。 同年10月10日、Human Rights Campaignのデモ行進に出席。 行進では、最初に 「音楽業界には未だ多くの同性愛嫌悪が存在する」とスピーチをした 後、 「今夜は自分の曲は演奏しないの。 私のための夜ではない。 あなたたちのための夜だから」と述べ、ジョン・レノンの「」を一部歌詞と旋律を変えてピアノの弾き語りで披露した。 また、1998年に殺害された同性愛者の大学生に対しメッセージを発信した。 12月11日、ロイヤル・ヴァラエティ・パフォーマンスに登場。 『ザ・モンスター』の収録曲「」を披露し、同時に女王との対面も果たした。 年末、自身2度目となるツアー「」を開始。 2010年1月14日、ツアーのウェストラファイエット公演を体調不良のために中止。 彼女が本番前に呼吸がしにくいことを訴えたため救護隊員が駆けつけた後、脱水症状と疲労による不整脈で苦しんでいたことが分かったという。 同年1月31日、にて初のグラミー賞を受賞。 シングル「ポーカー・フェイス」で最優秀ダンス・レコーディング賞、アルバム『ザ・フェイム』で最優秀エレクトロニック・ダンスアルバム賞を受賞した。 3月15日、『ザ・モンスター』からのシングル「」を発売。 イギリスなどで1位、アメリカで3位、アメリカのポップソングチャートにおいて1位を獲得した。 これにより本曲でガガと共演したは6曲の全米1位シングルを持つことになり、過去最多の全米1位獲得シングル保持者であったと並んだ。 本曲は最終的に全世界で700万枚以上の売り上げを記録する。 なお同年8月にニューヨーク最高裁判所は訴訟を棄却し、両者は和解を果たしている。 4月16日、におけるミュージックビデオの累計再生回数が10億回を突破し、同サイトの新記録を樹立した。 同月、『ザ・モンスター』からの第3弾シングル「」を発売。 本曲のミュージック・ビデオは、ロザリオを口に入れるシーンが宗教冒涜として問題となった。 また同月、アメリカの雑誌『』が世界でもっとも影響力のある有名人100人を選出する「タイム100」のアーティスト部門で1位になった。 加えて、MTV Video Music Awards 2010では9部門にノミネートされ8部門を制する大勝利を収めた。 2011年 - 2014年:『ボーン・ディス・ウェイ』の成功と『アートポップ』の不振 のステージで披露すると 2011年2月11日、次作アルバムの表題曲となるシングル「」を解禁。 発売されるや否や世界23か国のiTunes音楽チャートでダウンロード数1位を独占、特にアメリカでは配信後3時間で1位を獲得し、2011年最速セールス記録を樹立した。 本曲に関して、批評家やファンからはマドンナの「」と酷似しているとの声も挙がったが、彼女は 「この曲はマドンナのサポートを受けている。 女王様(マドンナ)がいいと言えばそれでいい」と述べた。 同年2月13日、第53回グラミー賞授賞式にて「ボーン・ディス・ウェイ」を初披露。 卵型カプセルに乗って式場に登場し、舞台上でそのカプセルの中から出てくるという演出がなされた。 またこの授賞式前には過去の大麻吸引を自ら暴露しており、 「ファンに嘘はつきたくないし、最近は大量には吸引していない」と語った。 5月、フォーブス誌が毎年発表している「世界でもっとも影響力のある100人」で、ガガが1位に選出された。 このランキングはトム・クルーズとアンジェリーナ・ジョリーがそれぞれ1位になった2006年と2009年を除くと、が2005年から1位をほぼ独占してきたが、この年は2位落ちの結果となった。 5月23日、第2弾アルバム『』を発表。 それに際して本作からの第2弾シングル「」が4月16日に、第3弾シングル「」が5月17日に発売された。 本作は全世界で800万枚以上売り上げ、2011年に世界で2番目に売れたアルバムとなった。 6月20日、プロモーションとして4回目の来日を果たす。 のCMで彼女の曲が使用されたことや、を受けてチャリティーリストバンドの販売収益を寄付したことで日本における彼女の知名度が急上昇していたため、来日は大きく報道された。 震災復興イベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」では蜘蛛の巣パフォーマンスでスタジアムを沸かせた。 8月23日、『ボーン・ディス・ウェイ』からの第4弾シングル「」を発売。 本曲では、彼女が尊敬する世界的ロックバンドののギタリストであるとの共演が実現し、多くの国でトップ10入りを果たした。 MTV Video Music Awards 2011では2冠を獲得し、ステージ上でブライアン・メイと生演奏を披露した。 同じ頃、デビュー時からガガとともに仕事をこなしてきた振付師のローリーアン・ギブソンと決別。 ギブソンは振り付け以外にもビデオの監督や楽曲のプロデュースを手がけていたが、互いの方向性の違いにより距離を置くという選択を下した。 11月、『ボーン・ディス・ウェイ』からの最後のシングル「」を発売。 彼女が自ら監督を務めたミュージック・ビデオでは彼女の半生が描かれており、話題となった。 2011 MTV Video Music Awardsで、ガガの心の中にいるもう一人の自分(ジョー・カルデローネ)に扮してステージに登場するガガ 2012年4月、韓国公演にてパフォーマンスがわいせつだとして、保守的なキリスト教団体などが中止を要請。 同国映像物等級委員会により18歳未満の観覧が禁止された。 5月8日、通算6度目となる来日を果たす。 で公演を行い、5月10日から12日の3日間で10万人を動員した。 滞在中には、六本木のペットショップ、原宿竹下通りのカフェ、新宿のしゃぶしゃぶ店などに出没。 離日の前夜(15日)には「日本の象徴的な場所から、日本のリトル・モンスターたちにメッセージを送りたい」という本人の希望が通り、特別に開業前のを訪れ、外国人歌手として初めての来場を果たした。 地上350メートルの天望デッキと450メートルの天望回廊から景色を楽しめるはずだったが、あいにくの雨で視界は不明瞭。 しかし彼女は 「日本の3公演がソールドアウトなんて、皆さん応援してくれてありがとう。 最後の夜にスカイツリーに来られて幸せ。 雨だけどこんなにすてきな景色は初めてよ」と感謝の意を表し、日本語で 「愛してます、ジャパン」と投げキッスを贈った。 5月15日、6月3日に予定されていたのでの公演が中止に。 3月に発売されたチケットは2万5000が2時間以内で売り切れるほどの人気だったが、過激な露出スタイルの彼女に対しての教義に反するであると聖職者から反発があったため、現地警察が開催不許可を決定した。 同年、『レディー・ガガ・フェイム』と称したを発売。 初めて自身で製作を手掛けた この香水は、全世界に先駆けて日本の東京・で発売され、8月、の3階に設けられた『レディー・ガガ・ハウス・ラボラトリーズ』という期間限定の専門店舗にて初売り出しの運びとなった。 2012年初期、「クラブの夜」をテーマ に新しいアルバムの制作を開始。 2012年4月、ワールドツアー「」を開始。 しかし2013年2月に骨盤関節損傷を負い、ツアーは中止となった。 2013年8月、次作アルバムの先行シングル「アプローズ」を発表。 全米チャートで4位、スペインやハンガリーなど世界8カ国のチャートで1位を獲得した。 10月、をフィーチャーした第2弾シングル「ドゥー・ホワット・ユー・ワント」を発表。 なお本曲は、2018年に報道されたケリーの性的暴行疑惑を受け、2019年現在全てのストリーミングプラットフォームから削除されている。 2013年11月、第3弾アルバム『アートポップ』を発売。 本作はアメリカやイギリス、日本などで1位を獲得したものの、全米で初動25万枚と売り上げは前作に比べ不振に終わってしまう。 このアルバムには2億円以上のプロモーション費用がかかっていたため、レコード会社は赤字を計上。 発売元のインタースコープ・レコードは50人のリストラを敢行するはめになった。 2014年3月、アルバムからの最終シングル「G. 」を発売。 米ビルボード誌のダンス・クラブ・チャートで4位を記録した。 2014年5月、ワールドツアー「アートレイヴ:ジ・アートポップ・ボール」を開始。 このツアーの行程には「ボーン・ディス・ウェイ・ボール」で弾かれた都市も含まれており、8,300万ドルの収入を上げた。 本作は肯定的な評価を受け、で1位を獲得し、で最優秀トラディショナル・ポップ・ボーカル・アルバムに選出された。 2014年12月、ワールド・ツアー「チーク・トゥ・チーク・ツアー」を開始。 翌年8月まで行われた。 2015年10月から翌年1月にかけて、テレビアンソロジーのホラーシリーズ『』の第5シーズンに出演。 女優が幼少期の夢であった という彼女は、ホテルオーナーのエリザベス役で出演し 、にてミニシリーズ・テレビ映画部門の最優秀女優賞を受賞した。 なお、2016年9月から11月に放映された第6シーズンでは、スカアハという名前の魔女を演じた。 この経験は『』の音楽性にも影響を与えたと本人は発言している。 2016年2月、の国歌斉唱を担当。 同年10月21日、第5弾アルバム『ジョアン』を発表。 従来の奇抜な写象を一新、カントリーを基調とした音楽性が特徴となった本作は、ビルボード200で1位を獲得し、彼女は2010年代に4回チャートのトップに輝いた初の女性歌手になった。 表題は過去に音楽的影響を受けた叔母にちなんでつけられた。 アルバムのセカンドシングル「ミリオン・リーズン」は翌月に続き、全米で4位に達した。 2017年2月、でに出演。 ショーでは、空中で数百台のが象ったアメリカ国旗を背景に、米愛国歌「」を熱唱。 その後、ワイヤーを用いた空中回転などのアクロバティックな演出やダンス、あるいは弾き語りをしながら「ポーカー・フェイス」「ボーン・ディス・ウェイ」など往年のヒット曲を披露する圧巻のパフォーマンスを見せた。 このショーはアウトスタンディング・スペシャル・クラス番組部門でにノミネートされ 、CBSスポーツからはスーパーボウルのハーフタイムショー史上2番目にいいものという評価を受けた。 同年4月16日、配信限定のノンアルバム・シングル「」を発売。 当時のガガとしては珍しくモダンでスローなシンセ・ポップ で、全米39位 、全英19位 を記録した。 8月、ワールドツアー「ジョアン・ワールド・ツアー」を開始。 同年9月、のドキュメンタリー映画『レディー・ガガ:Five Foot Two』が配信開始。 映画では『ジョアン』の制作過程やハーフタイムショーの準備などが描かれてるほか、長年苦しんできた慢性的な痛みとの闘いについても明かされている(後に彼女は性の疾患であるを患っていることを発表しており、2018年2月には痛みが原因で「ジョアン・ワールド・ツアー」が中止されるに至った )。 と共演した本作は批評家から非常に高い評価を受けた。 彼女自身も、、、の主演女優賞にノミネートされる快挙を達成。 とでは主演女優賞を受賞した。 同年10月5日、を発売。 クーパーとの共同制作による本作は全米で初登場1位、イギリスやオーストラリア、アイルランドなどでも1位を獲得。 これにより彼女は2010年代に5つのアルバムで全米1位になった唯一の女性歌手となった。 また批評家からも高い評価を受け、を受賞した。 本作からの先行シングル「」は、アメリカを含む数カ国のチャートで1位を獲得し、、、放送映画批評家協会賞、2冠を総なめにした。 12月、米ラスベガス常設公演を発表。 『レディー・ガガ・エニグマ』と『レディー・ガガ・ジャズ&ピアノ』と題された2種類の公演が、2018年12月28日から2019年11月までMGMパーク・シアターで行われた。 『アートポップ』以来となるダンス系ので、ピンクを基調としたヒーロー風のミュージック・ビデオも含めて原点回帰的な楽曲として話題を呼んだ。 全英と全米で5位を獲得。 3月25日、の世界的流行により、4月に予定していた新作アルバムの発売、およびそれに伴うワールド・ツアーの開催を延期することを発表。 ガガはツイッターにて 「このにおける世界の状況を踏まえ、今はアルバムを出すべきではないと考えた」と綴り、代わりにパンデミックの収束に向け様々な形で協力していくことを明らかにした。 4月18日、とともに、オンライン・コンサート『』を主催。 ガガは冒頭でチャップリンの「」を弾き語った後、番組の最後に再び登場し、、、、とともに「」を歌い上げた。 5月22日、と組んだ第2弾先行シングル「」を世界同時配信。 本曲は配信開始後1時間でiTunesチャート1位を獲得した ほか、全米・全英チャートの両方で初登場1位を記録する快挙を成し遂げた。 また、イギリスでは女性のコラボレーション史上最多の初週視聴回数を記録している。 誌はこの曲を「苦難への忍耐、癒し、そして失恋や痛みの中に美しさを見つけ出すことを描いた力強い曲」であると述べた。 28日、と組んだ楽曲「」をプロモーショナル・シングルとしてアルバムより一足先に世界同時配信。 世界57ヶ国のiTunesチャートで1位を獲得した。 29日、第6弾アルバム『』を発表。 本作にはハウス 、テクノ 、ユーロダンス など1990年代のシーンを彷彿とさせる音楽的要素が詰め込まれており 、ガガのダンス・ポップへの回帰を象徴するアルバム として批評家からは概ね高い評価を得た。 アメリカでは配信開始から40分ほどでiTunesチャートの1位に輝き 、その時点で年間最速の売上を記録したアルバムとなる など、セールス面でも好調なスタートを切っている。 全米で6枚目、全英で4枚目となる1位を獲得。 芸術性 音楽 彼女は、自身が影響を受けた芸術家として主に、、、、、、のようなロック・スターや、、、、、のような・バンドや、ポップ歌手の、、、、、、、、、、芸術家の、詩人の、ファッション・アイコン及びエンターテイナーであるなどの名前を挙げている。 特に多くのメディアや評論家たちは、ガガの音楽やビデオから舞台上でのパフォーマンスに至るまで、強いマドンナの影響を指摘している。 そのマドンナの影響について訊かれた彼女は、 「私ほどマドンナを尊敬して愛しているファンはいないわ。 個人的にもプロフェッショナルな意味でも一番のファンなの」と語っている。 特に下積み時代、ガガがインスピレーションを求めたアーティストの中でもクイーンとデヴィッド・ボウイは重要なお手本となったという。 後年彼女は下のように語っている。 彼らの音楽とステージは、いつも非常にパワフルなイメージを伴っていた。 そして一定の演劇性とドラマ性を含んでいて、それが人々を日常生活から連れ出し、彼らが表現しようとしていることの渦中に運んでくれた。 つまり『入り口』みたいなもの。 それに私は演劇が大好きで何年も学んだし、彼らは私が愛するものすべてを融合させてシアトリカルなポップ・ミュージックを成立させる方法を指し示してくれたってわけ。 彼女の歌唱はマドンナやのそれと比較されることが多い。 また音楽の構図に関してはのポップやのからの影響を指摘されている。 『サンデー・タイムズ』は『ザ・フェイム』の批評において 「レディー・ガガの音楽・ファッション・芸術・テクノロジーを融合すると、マドンナや、『ホラバック・ガール』のころのグウェン・ステファニー、2001年のまたはグレイス・ジョーンズを呼び起こす」と書いた。 同様に『ボストン・グローブ』の批評家サラ・ロッドマンは 「明らかにマドンナとグウェン・ステファニーからひらめきを得ている」とコメントした。 またエヴァン・ソーデーは彼女の歌詞について、 「知的な刺激に欠いている分、リスナーを楽しませることができる」と批評した。 デビュー時から奇抜な写象で売り出してきた彼女だが、2013年の『アートポップ』が不振に終わったことを受け、自身のスタイルを変化させていくようになる。 アルバム『チーク・トゥ・チーク』を皮切りにしたジャズへの挑戦や、授賞式でのへのトリビュート・パフォーマンス、第50回スーパーボウルでの国会斉唱などを通じて、これまでの奇抜さとは裏腹な「正統派」でかつ並外れた歌唱力と表現力を見せつけたのである。 その成果は、カントリー基調の次作『ジョアン』の成功となって現れたといえる。 ファッション で「」を歌うガガ。 彼女曰く、ファッションは自身にとって「何よりも大切なもの」でまた「自分のすべて」であり 、彼女が「音楽を書くとき、ステージで着たい服について考えている」のだという。 現在のファッションに対する自身の愛情は、常に身だしなみがよく美しかったという母親からの影響によるものが大きいと語っている。 彼女はそうした自身の服、ステージ、ヘアスタイルなどの多くに関わる 専門的チームを持っており、「ハウス・オブ・ガガ」と呼ばれている。 彼女の髪型は服やメイク同様に多彩で、頻繁に変化する。 彼女は歌手のとの類似を避けるため、彼女はブルネットである自身の髪をブロンドに染めたこともあったという。 ちなみに、大学院工学研究科の斎藤恭一教授と環境浄化研究所が開発した、放射性を吸着するナイロン繊維は「ガガ」と名づけられた。 この名前はレディー・ガガの髪型と商品の見た目が似ていることに因むという。 彼女は6つのタトゥーをいれていることが確認されている。 手首にあるのタトゥーは、彼女が『』において「英雄」だと語っていたイギリスのミュージシャン、に影響を受けたもの。 彼女はと個人的に親交があり、飼っているにも「ヨーコ」と名づけている。 ガガはこのタトゥーを入れた理由について、次のように語っている。 ひとつはもちろん反戦の意思表示として。 そしてもうひとつは……ジョンとヨーコが『Give peace a chance(平和にチャンスを与えて)』と宣言したとき、それが具体的に何を意味するのか2人は詳しく説明しようとしなかった。 『それだけのシンプルなこと』としか言わなかったわ。 つまり、このタトゥーはシンプリシティのパワーを私に思い出させてくれるの。 シンプルであれば魔法の薬がなくても誰にでも理解できて、チャンスを与えてあげさえすればいいんだってことを。 左腕には詩人のの詩が引用されている。 リルケは彼女が一番好きなであり 、自身はドイツ語を解さないものの 、毎日その詩のタトゥーを見ることによって「書き手(ソングライター)」 としての励みにしているという。 さらに、左肩の「TOKYO LOVE」というタトゥーは、2009年の訪日時に競演したのに感銘を受けて入れたものである。 なお、父親の頼みにより、タトゥーは体の左側だけに入れるようにしているという。 このような奇抜でときに過激な彼女のファッション・スタイルには、批判も存在した。 例えば彼女がからのインスピレーションを告白した 際、『』のメリッサ・マグサイサイは 「トップとボトムを同時に着るガガには嫌悪感を抱く」と主張し、「シャンパンをがぶ飲みし油っぽい男性に仰がれているその姿は、まさにドナテラ風だ」と批判した。 また、2008年末には歌手のとの類似が指摘され始めた。 指摘されたのはおもにスタイル、ヘアーやメイクアップの類似であるが 、これを聞いたアギレラは 「ガガを知らない」「ガガが男性か女性かも知らない」と切り捨てた。 この発言を受けてガガは 「彼女はビッグスター。 そして、類似が指摘されるまで多くの人は私を知らなかったから、何かあるとすれば私は彼女に花を送らなくちゃいけない」というコメントを発表し、 「私はこのスキャンダルで記憶されたくない」と付け加えた。 社会貢献活動 彼女は活発な社会活動家としても名を馳せている。 若者たちのボランティア活動を支援する非営利団体「DoSomething. org」が発表した、セレブリティによる慈善活動貢献度のランキング「Top 20 Celebs Gone Good」において、彼女は2年連続で1位に選出された。 ハイチ地震の復興支援 2010年のの被災者のために彼女は寄付金を用意した。 それは公演の収益や、自身のオンライン・ストアの収益を資金源に集めたもので、総額は50万ドル以上にのぼった。 エイズ撲滅運動 彼女はに関する啓蒙活動も活発に行っている。 2010年1月、、などのセレブたちとともに、主催のチャリティ活動への参加を表明。 100万ドル(約8,500万円)の寄付が団体に集まるまで各人のツイッターへの書き込みやフェイスブックの更新をせず、インターネット上から一時的に「消滅」する活動を行った。 これはデジタル・ライフ・サクリファイスと呼ばれており、この活動で集まった金はすべてやのHIVに苦しむ子どもたちを助ける団体に寄付された。 また2011年2月には、MACエイズ基金「ビバ・グラム・キャンペーン」への支援を表明。 歌手と共同で女性たちへの啓蒙活動を目的とした曲を制作し、その売上1億6,000万ドル以上を病気の感染者援助のための基金に寄付した。 2011年10月、インドを訪れた際、HIVに感染した子どもたちをケアするNAZ財団に自ら電話して施設を訪問、事前に子どもたちのために購入した食べ物を届けた。 彼女は撮影や用意された椅子への着席を拒否し、床に座って子供たちと直に触れ合った。 財団は 「彼女ほどのスーパースターでこのようなことをする人は、ほとんどいません。 HIVについてもちゃんと知識があり、彼女の心からの行動に偽りはまったくありません」と語った。 LGBTへの理解 私の分岐点は、同性愛者のコミュニティだった。 私にはとても多くの同性愛者のファンがいる。 そして、彼らは私をとても慕ってくれる。 そして、彼らは私を持ち上げてくれた。 彼らは私を常に支持してくれてるし、私も彼らを常に支持している。 ファンベースを作ることは容易ではない。 2008年5月、LGBTテレビジョン・ネットワーク Logoの「NewNowNext Awards」で「ジャスト・ダンス」を披露。 同年6月にでも演奏。 これらが彼女のテレビ番組での最初のパフォーマンスとなった。 2009年5月、に拠点を置く会社「FlyLife」でアルバム『』を初披露。 その際、「私はあなたがたを愛している。 あなたはこのプロジェクトの最初の鼓動であった。 そして、あなたの支持と輝きは私にとっての世界を意味する。 この驚くべきチームと協力し同性愛者のコミュニティのために戦う」と語った。 同時期、『』にゲスト出演。 司会のを「女性と同性愛者コミュニティのための発想の源」と称賛した。 また、でガガは、 「神とゲイに感謝するわ」という受賞スピーチも行っている。 2011年7月12日には同性愛者支援の功績がたたえられ、から名誉市民の称号を贈られた。 2010年9月20日、アメリカ軍の同性愛者雇用を容認しない「Don't Ask, Don't Tell(訊かず、言わざる)」のポリシー撤廃を掲げ、ポートランドで次の通り演説を行った。 平等とは私たちが国民として支持するプライム・リブなのです。 そして、私は祖国が提供する最良の部位の肉を楽しむことができません。 私が着ていたような生肉ドレスを着る権利を、誰もが受けるべきではないのでしょうか」と、2010年のグラミー賞で大騒ぎになった自身の生肉ドレスと関連させて演説を進めた。 「議員や大統領が米軍の同性愛者雇用差別撤廃を認めないのならば、軍隊は誰のために戦っていてプライムリブはいくらするのか説明してほしいです。 なぜなら、私はこれが『食べ放題』のビュッフェだと思っていたからです。 この平等というものは、みんなのためのものだと思っていました。 でもどうやら、私はバイセクシャルだから、一部のセットメニューや一部の市民権を得るためには、追加料金を払わなければならないようです。 自分の食事を注文する番がきても、私が戦っている自由に関する憲法の恩恵を受けるときがきても、私は追加料金を払わなければなりません。 本当は追加料金を払う必要があるべきではないのです。 仲間の軍人、異性愛者の軍人たちの権利メニューにはすでに含まれている肉——つまりは権利を楽しむ能力や機会、権利が、私にも与えられるべきです。 その肉はプライム・リブで、同じサイズで、同じグレードで、同じ値段で、卸売原価で、憲法に含まれているのです。 同性愛者が気に入らないのなら家に帰りなさい。 1年後の2011年9月21日、オバマ大統領の 「もう同性愛者でないと嘘をつく必要はない」という声明とともに米軍の同性愛者雇用差別は撤廃された。 これを受け彼女は 「涙とプライドを抑えることができません。 私たちは成し遂げました。 私はアメリカ人であることを誇りに思います」と語った。 また、2012年5月9日にABCテレビのインタヴューでオバマ大統領が同性婚を支持するコメントをしたのに対し、ガガはツイッターで 「平等な結婚を支える、初の現職の大統領となることをお祝いするわ」とツイートした。 いじめ撲滅運動 ここ数日、わたしは泣き叫び続けている。 強い怒りを感じているわ。 誰かの命が残酷に奪われたとき、愛を感じるのはとても難しい。 14歳のジェイミーは、いじめが原因で命を絶ちました。 いじめは、違法にしなければならない。 いじめは、憎悪犯罪(ヘイトクライム)です。 ジェイミーは、「(ガガら著名人を含め、さまざまなにより偏見や差別を受けている人々がそれぞれカミングアウトし、「今のこの苦しい環境が、やがて改善されていく」というメッセージを集めた活動)」に賛同する形で、にて自身がバイセクシュアルであること、それによりいじめを受け苦しんでいること、しかし両親やからの支えにより明日への希望を持ち続けていること、そして、「」をはじめとしたガガの作品により救いや幸福を感じていることなどを生前に告白していた。 彼女はジェイミーの死から1週間後、ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで行われた「iHeartRadioミュージック・フェスティバル」で自身の楽曲「ヘアー」を歌う際に、スクリーンに映し出されたジェイミーのユーチューブの動画とツイッターのツイートを見ながら 「ジェイミー、あなたは空から私たちを見てるのよね。 あなたは犠牲者じゃないわ。 私たち全員への教訓よ」「ちょっと暗い気持ちになっちゃったわよね。 でも、時には音楽よりも大切なことがあるわ。 ジェイミーに私たちの思いを届けましょう」と観客に向かって語り、曲の途中で歌うのをやめ 「いじめは負け犬のやること」「ジェイミー、あなたはおかしくなんかないのよ」と呼びかけた。 このいじめ自殺事件に深く心を痛めたことを契機として同年11月、ガガはいじめ撲滅を目指し「ボーン・ディス・ウェイ財団()」を設立した。 ゲイだという理由でいじめられて自殺してしまった少年の話を聞いて、2人の子どもを持つ私も大変ショックを受けました。 ゲイのみなさんの苦しみは分かってあげられませんが、ゲイだということでいじめられるのは避けて通れない道なのだとか、いじめられる側にも原因があるのだということは間違っていることです。 今いじめにあっているあなたは決して1人ではないし、辛いことがあったらあなたを理解してくれるであろう人物に助けを求めて下さい。 誰にも理解されないのだと思わないでください。 そうしていくことで大人になるにつれ、あなたが人と違うということが誇りとなっていくことに気づくはずです。 これらの活動により、ガガはトレバー・プロジェクトのチャリティー・イベント、「トレバー・ライブ」において、LGBTコミュニティーの支援に対する功績を称えられ、ジェイミーの家族から「ヒーロー賞」が手渡された。 しかし残酷なことに、ジェイミーの死はガガのアンチと同性愛者を嫌悪する人々によって食い物にされてしまう。 2012年2月、Twitter上で「 GagasCareerDiedWithJamey(ガガのキャリアはジェイミーとともに死んだ)」というフレーズがジェイミーの死を面白がったユーザーの間で話題にされた。 この騒動に激怒したガガは 「私を攻撃するために14歳の子の自殺のことをツイートするの? 亡くなった子の痛みを面白がるなんて、自分の品位を考えたらどうなの!」「侮辱するなら私( ladygaga)に向けてやりなさい!私が受け止めるわ。 亡くなってしまって自分を守れない人たちのことを、とやかく言わないでよ。 そんな卑怯なことはやめて!」とツイートした。 貧困、ホームレス問題の支援 ガガは貧困やホームレス問題を支援するニューヨークのチャリティー団体、ロビンフッド財団と手を組み、ソーシャル・メディアにページを立ち上げ、100万ドル(約8,200万円)の寄付を募った。 その後、ガガは自身のフェイスブック・ページを使い、貧困やホームレス問題を支援する慈善団体へのお金の分配金額について意見を集めた。 ガガは 「ロビンフッド財団と協力して、ニューヨークの若者を支援するための資金を提供できることにワクワクしています。 ニューヨークは私の生まれ育った街で、このような子供たちの未来のためにお金を投資することは、大きな効果があると思います」と声明を出し、2011年5月9日、ロビンフッド財団のチャリティーコンサート「2011ロビンフッド財団アニュアル・ガラ」のステージに立った。 また、2011年10月1日にニューヨークで開催されたロビンフッドのチャリティコンサート「スティング:25周年記念・60歳バースデーコンサート」にも参加した。 東日本大震災の復興支援 2011年3月11日に発生したに対し、ガガは即座に「WE PRAY FOR JAPAN(日本の為に祈りを)」とデザインしたブレスレットを作成し販売。 「収益はすべて日本に寄付する。 モンスターたちよろしく」と自身のツイッターでコメントした。 その後ブレスレットは2週間で1億2,000万円以上売り上げ、全額寄付された。 さらに、チャリティー以外で個人的にも1億2,000万円寄付したことを明かした。 また、、、など38組の音楽家の楽曲が収録されたチャリティーアルバム『SONGS FOR JAPAN』に彼女も参加し、アルバムは世界18か国のアイチューンズ・チャートで1位を獲得した。 3月26日、 「愛してます」と日本にビデオメッセージを贈り 、日本の記者からのインタビューで 「日本のファンとは強い絆を感じる。 だからニュースを観るのが辛かった。 何かを口にするより、まず行動すべきだと思った」と語った上で再び日本で歌うことを約束した。 そして6月21日、多くの海外スターが来日をキャンセルするなか、ガガは4回目の来日を果たした。 放射能は怖くないのかという質問に 「平気よ。 世界のみんなに日本という美しい国を見てほしいわ」と語った。 ガガは10日間の滞在で多くのメディアに出演し、記者会見では自身の手書きで「日本のために祈りを」と書かれたティーカップに口紅の跡を付けてオークションに出品、売り上げはやはり全額震災の寄付に充てられた。 このカップは在住の医師・が落札し、彼自身によって2013年2月に宮城県に寄贈され(弓は寄贈の翌日に死去)、同年5月1日から6月30日まで同県の(宮城県立)で展示されるに至った。 今後は保存処理を行い、他施設への貸出も行う予定である。 また、ジョン・V・ルース駐日米大使から 「よく来てくれた」と感謝され、日本政府からは震災支援に対してと福島の伝統品「起き上がり小法師」がプレゼントされた。 ガガは涙を流し小法師にキスすると 「本当はこんなもの(感謝状)、いらないの。 だって私の日本への愛は無償のものだから。 でもこの感謝状は一生大切にするわ」と語った。 復興支援イベントの「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」では、日本が苦境から脱出することをイメージした蜘蛛の巣パフォーマンスを行った。 ガガは次の訪問地のへ出発の際、(当時)からガガをイメージした緑色のバラをプレゼントされ、 「この名誉をありがとう。 日本への支援は継続的に行っていきます」とコメントした。 同年12月21日には5度目の来日を果たし、に出演した。 収入と支出 2010年7月、が2009年6月から2010年の6月の1年間で「最も稼いだ30歳未満のセレブリティ12人」を発表し、ガガは6,200万ドル(日本円で約55億8,000万円)を稼いで3位にランクインした。 誌による「2010年米音楽業界でもっとも稼いだアーティスト」ではガガの年収はおよそ25億であり、や、といったアーティストを抑えて第1位であったことが発表された。 同月、の高級住宅地ベル・エアにある豪邸に、月225万円ので入居。 邸宅の推定価格は500万、日本円で約4億5000万円だという(BANG Media International調べ)。 ただこうした高い家賃を払っている一方で、ガガは2011年4月までに出ており、自宅に戻ることはほとんどなかった。 2011年1月には、誌がガガの2011年のは1億ドル(日本円で約83億円)を超えるであろうと。 2010年の『』の収入6,300万ドル(日本円で約52億円)に加え、2011年2月からの再ツアーの収入や、高額な、5月発表のスタジオ盤『ボーン・ディス・ウェイ』の売上を含めると、2010年の所得額を上回ると予想した。 また同誌は、『ボーン・ディス・ウェイ』関連で1,000万ドルから1,500万ドル(日本円で約8〜12億円)の所得を予想している。 2011年3月、誌が発表した「第28回もっとも稼いだ人々」にて、6,200万ドル(約51億円)を稼いたガガは7位にランクインした。 2011年6月、フォーブス誌が「もっとも稼いでいる30歳未満のセレブ」を発表し、2010年の5月からの1年間で9,000万ドル(約72億円)を稼いだガガはトップに輝いた。 これは22か国137公演の、1,500万枚ののから算出された数字だという。 一方で、上記のようなガガの巨額な所得に関する報道が目立つ中、実際にはツアーの諸や制作費、の、などを差し引くと実は大だということをガガ自らが暴露したことがある。 2009年に開始したモンスター・ボール・ツアーでは、ツアーの前半で既に破産状態に陥っていたといい、ガガが関係者に 「何で私がお金がないって言いふらしてるの!私はナンバー1シングルが5枚もあるのよ!お金がないわけないじゃない!」と言うと 「ガガ、あなたは今が300万ドル(約2億4,600万円)もあるのよ」と返されたという。 ディスコグラフィ 詳細は「」を参照• : チーク・トゥ・チーク• : ツアー• (2009年)• (2009年 — 2011年)• (2012年 — 2013年)• (2014• 2017 - 2018• 2018 - 2019 来日公演• LADY GAGA Premium show Case 2009• SUMMER SONIC 2009• 2009年、サマーソニック大阪特設会場 OCEAN STAGE• 2009年、 MIDNIGHT SONIC• THE MONSTER BALL TOUR 2010• 、神戸• 2010年、• THE BORN THIS WAY BALL TOUR 2012• 2012年、さいたまスーパーアリーナ• 2012年、さいたまスーパーアリーナ• ArtRave: The ARTPOP Ball TOUR 2014• 2014年、QVCマリンフィールド フィルモグラフィ 長編映画への出演 年 邦題 原題 役名 備考 出典 2012 Men in Black 3 エイリアン カメオ出演(クレジットなし) 2013 Machete Kills ラ・カメレオン 2014 Muppets Most Wanted 本人 カメオ出演 Sin City: A Dame to Kill For バーサ カメオ出演 2018 A Star Is Born アリー 主演 ノミネート ドキュメンタリーへの出演• (2012年)• 『』 (2012年)• (2013年)• (2015年)• 『』 (2016年)• 『』 (2016年) 賞歴• US Copyright Law. 2009年3月31日閲覧。 Birchmeier, Jason. 2009年1月13日閲覧。 Thrills, Adrian 2008年1月9日. Mail Online. 2009年1月12日閲覧。 Powers, Nicole 2008年7月23日. 2011年5月28日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年2月20日閲覧。 LadyGaga. com. 2009年1月18日閲覧。 2009年5月28日閲覧。 2009年2月22日閲覧。 ビルボード 2008年1月8日. 2009年1月14日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年3月30日閲覧。 サンデータイムズ 2009年2月22日. 2009年3月30日閲覧。 サンデータイムズ 2008年12月14日. 2009年3月30日閲覧。 2009年1月25日閲覧。 サイゾーウーマン 2009年3月. 2009年4月6日閲覧。 2010—01—23閲覧。 About. com 2008年6月10日. 2009年1月25日閲覧。 2009年10月5日. 2009年10月2日閲覧。 aCharts. 2009年8月9日閲覧。 2012年6月7日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年8月9日閲覧。 2009年5月28日閲覧。 エンタメニュース. 2009年5月27日. 2009年5月28日閲覧。 Billboard 2009年4月2日. 2009年4月3日閲覧。 エンタメニュース. 2009年6月26日. 2009年8月9日閲覧。 BARKS. 2009年9月7日. 2012年9月23日閲覧。 2008年10月3日. 2009年5月10日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年1月8日閲覧。 2009年3月31日. 2009年4月30日閲覧。 Radioscope 2009年3月24日. 2011年8月24日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年5月26日閲覧。 bounce. com. 2009年7月14日. 2009年8月9日閲覧。 VIBE-NET. COM 2009年5月29日. 2009年7月24日閲覧。 2009年5月28日. 2009年5月29日閲覧。 2009年7月1日. 2009年9月24日閲覧。 notrax. 2009年7月8日. 2009年9月24日閲覧。 2009年8月5日. 2009年8月9日閲覧。 2009年8月5日. 2009年8月9日閲覧。 2009年9月14日. 2009年9月24日閲覧。 TimeWarp 2009年10月2日. 2009年10月5日閲覧。 Neowing. 2009年10月5日閲覧。 2009年10月5日閲覧。 2009年10月5日閲覧。 村上ひさし 2009年10月5日. 2009年10月5日閲覧。 Release, Press 2009年10月8日. 2009年10月9日閲覧。 acharts. 2009年11月17日閲覧。 2009年12月12日閲覧。 Zak, Dan 2009年10月12日. 2009年12月12日閲覧。 Vena, Jocelyn 2008年12月8日. MTV. 2009年12月15日閲覧。 2010年8月13日, at the. 2010年9月10日. 2010年9月11日閲覧。 Kooch, Eileen 2010年3月26日. BBC BBC Online. 2010年4月19日閲覧。 BBC News. 2010年4月30日. 2010年4月30日閲覧。 MTV JAPAN. 2011年2月16日. 2011年6月1日閲覧。 シネマトゥデイ. 2011年2月16日. 2011年6月1日閲覧。 MODE PRESS AFPBB. 2011年5月19日. 2011年5月20日閲覧。 2012年4月2日. 2012年5月14日閲覧。 毎日新聞. 2012年5月16日. 2012年5月16日閲覧。 2012年7月12日• 2012年7月12日• 2012年8月1日• MTV News. 2019年3月12日閲覧。 www. afpbb. com. 2019年3月12日閲覧。 StyleCaster. 2019年3月12日閲覧。 エキサイトニュース. 2019年3月12日閲覧。 Umusic. 2019年3月12日閲覧。 Rolling Stone. 2016年1月11日閲覧。 CNN. 2019年3月12日閲覧。 UNIVERSAL MUSIC JAPAN. 2019年3月12日閲覧。 com. 2019年3月12日閲覧。 Billboard. 2019年3月12日閲覧。 Billboard JAPAN. 2019年3月12日閲覧。 Harper's BAZAAR. 2019年3月12日閲覧。 CBSSports. com. 2019年3月12日閲覧。 NME Music News, Reviews, Videos, Galleries, Tickets and Blogs NME. COM 2017年4月16日. 2020年5月22日閲覧。 Billboard 2017年4月19日. 2020年5月22日閲覧。 Billboard 2017年4月25日. 2020年5月22日閲覧。 www. officialcharts. com. 2020年5月22日閲覧。 nikkansports. com. 2019年3月12日閲覧。 cinemacafe. net. 2019年3月13日閲覧。 Fan's Voice. 2018年11月27日閲覧。 Billboard. 2019年3月13日閲覧。 Harper's BAZAAR. 2019年2月12日閲覧。 Harper's BAZAAR. 2019年2月26日閲覧。 BARKS. 2019年3月13日閲覧。 Billboard JAPAN. 2019年3月13日閲覧。 The Eastern Echo. 2020年5月22日閲覧。 Billboard 2020年3月9日. 2020年5月22日閲覧。 www. officialcharts. com. 2020年5月22日閲覧。 Martoccio, Angie 2020年3月24日. Rolling Stone. 2020年5月22日閲覧。 Gaga, Lady 2020年3月24日. ladygaga. 2020年4月27日閲覧。 CNN, Alaa Elassar. CNN. 2020年5月22日閲覧。 Bloom, Madison. Pitchfork. 2020年5月22日閲覧。 Headline Planet 2020年5月22日. 2020年5月22日閲覧。 Billboard 2020年6月1日. 2020年6月2日閲覧。 Charts, Official 2020年5月29日. officialcharts. 2020年5月29日閲覧。 Metro 2020年5月29日. 2020年5月30日閲覧。 Bailey, Alyssa 2020年5月22日. ELLE. 2020年5月22日閲覧。 Monroe, Jazz. Pitchfork. 2020年5月28日閲覧。 Shaffer, Claire 2020年5月28日. Rolling Stone. 2020年5月28日閲覧。 Herald, The Korea 2020年5月29日. www. koreaherald. com. 2020年5月29日閲覧。 Billboard 2020年5月29日. 2020年5月29日閲覧。 Music. 2020年5月30日閲覧。 Attitude. uk 2020年5月29日. 2020年5月30日閲覧。 Stereogum 2020年5月29日. 2020年5月30日閲覧。 Music. 2020年5月30日閲覧。 NME Music News, Reviews, Videos, Galleries, Tickets and Blogs NME. COM 2020年5月29日. 2020年5月30日閲覧。 exclaim. 2020年5月30日閲覧。 Aswad, Jem 2020年5月29日. Variety. 2020年5月30日閲覧。 Headline Planet 2020年5月29日. 2020年5月29日閲覧。 Savage, Mark 2020年6月5日. BBC News. 2020年6月8日閲覧。 Billboard 2020年6月7日. 2020年6月8日閲覧。 www. officialcharts. com. 2020年6月7日閲覧。 Birchmeier, Jason. 2009年1月13日閲覧。 Symonds, Alexandra. Prefix Magazine. 2009年7月11日閲覧。 NME JAPAN 2015年8月23日 2020年5月21日 閲覧• amass 2014年10月15日 2020年5月21日 閲覧• Herrera, Monica 2010年6月10日. Billboard. 2010年7月9日閲覧。 McCormick, Neil 2011年2月11日. London: Telegraph Media Group. 2011年2月12日閲覧。 Vaziri, Aidin 2009年12月14日. Frank J. Vega. 2009年12月15日閲覧。 THR staff 2011年2月15日. Hollywood Reporter. 2011年7月27日閲覧。 , The Sunday Times, December 14, 2008 , August 9, 2t009閲覧。 Rodman, Sarah October 27, 2008 , , The Boston Globe , 2009年8月9日閲覧。 Sawdey, Evan 2009年1月12日. PopMatters. com. PopMatters Media Inc.. 2009年4月30日閲覧。 Harris, Chris 2008年12月9日. 2009年1月8日閲覧。 Garcia, Cathy 2009年3月8日. Janmedia Interactive. 2009年3月10日閲覧。 VIBE-NET. COM 2009年6月16日. 2009年7月24日閲覧。 吸着繊維は、東日本大震災後に激励のため来日した米人気歌手レディー・ガガの髪に似ているため、復興の願いを込めて「ガガ」と名付けた。 2009年9月6日閲覧。 Thomson, Graeme 2009年9月6日. 2009年9月6日閲覧。 2009年10月5日閲覧。 英語の「write r 」には作詞・作曲を行う(者)という意味もある。 ある時、右側にもタトゥーを入れようとしたら、父親に「クレイジーなのは左側だけにしてくれ(右側だけはノーマルにしておいてくれ)」と懇願されたという。 も参照。 Magsaysay, Melissa 2009年1月29日. 2009年1月30日閲覧。 2008年12月31日. 2009年4月6日閲覧。 デイリー・メール 2009年2月3日. 2009年4月6日閲覧。 2011年12月29日• Wilson, Benji 2010年4月10日. Daily Mail. 2011年2月13日閲覧。 Segovia, Anj. THE DAILY INQUIRER. 2010年2月11日閲覧。 Thomas, Matt. fab Magazine. 2009年8月11日閲覧。 Philadelphia Inquirer 2009年3月25日. 2009年8月11日閲覧。 247Gay. com. 2009年8月11日閲覧。 Vena, Jocelyn 2009年5月7日. MTV. com. 2009年8月11日閲覧。 2009年8月17日. 2009年9月26日閲覧。 2009年8月11日閲覧。 2009年10月12日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年8月11日閲覧。 『』ライナーノートより• 2009年5月13日. 2009年8月11日閲覧。 MTV. com 2009年9月14日. 2009年9月19日閲覧。 シネマトゥデイ. 2011年5月11日. 2012年5月24日閲覧。 シネマトゥデイ 2011年9月22日. 2011年9月22日閲覧。 2011年9月22日閲覧。 CNN 2011年. 2011年11月3日閲覧。 MTV 2011年. 2011年11月4日閲覧。 BARKS. 2011年3月16日. 2011年3月18日閲覧。 Shop the Lady Gaga Official Store. 2011年3月18日閲覧。 シネマトゥデイ. 2011年3月27日. 2011年6月1日閲覧。 河北新報. 2013年4月29日. 2013年5月5日閲覧。 デイリースポーツ. 2011年6月24日. 2011年12月1日閲覧。 com. 2011年6月23日. 2011年12月1日閲覧。 朝日新聞. 2011年7月1日. 2011年12月1日閲覧。 com. 2011年6月23日. 2011年12月1日閲覧。 CDJournal. 2011年11月17日. 2011年12月1日閲覧。 シネマトゥデイ. 2010年7月28日. 2012年12月1日閲覧。 ゆかしメディア. 2011年2月14日. 2011年6月1日閲覧。 2010年7月15日. 2011年6月22日閲覧。 VIBE. 2011年1月14日. 2011年5月20日閲覧。 MovieWalker. 2011年3月15日. 2011年5月20日閲覧。 シネマトゥデイ. 2011年6月15日. 2011年6月17日閲覧。 シネマトゥデイ. 2011年5月30日. 2011年6月1日閲覧。 シネマトゥデイ 2012年2月29日. 2019年5月25日閲覧。 映画 Movie Walker 2012年4月27日. 2019年5月25日閲覧。 2013年5月23日. 2014年11月29日時点のよりアーカイブ。 2014年11月20日閲覧。 Alexander, Bryan 2014年3月28日. の2014年4月18日時点におけるアーカイブ。 2014年11月11日閲覧。 2015年8月24日. 2015年9月24日時点のよりアーカイブ。 2015年8月28日閲覧。 Kroll, Justin September 22, 2017. Variety. 2017年9月23日閲覧。. Hasty, Katie 2012年4月27日. 2015年7月31日時点のよりアーカイブ。 2015年8月11日閲覧。 2012年7月2日. 2017年8月4日閲覧。 映画ナタリー 2015年12月29日. 2019年5月25日閲覧。 Chestang, Raphael 2015年7月17日. の2015年9月18日時点におけるアーカイブ。 2015年9月11日閲覧。 Nolfi, Joey May 5, 2017. Entertainment Weekly. 2018年6月15日閲覧。. Moniuszko, Sara 2017年8月24日. USA Today. 2017年8月24日閲覧。 外部リンク ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 (日本語) -• (英語)• - (英語)• - (英語)• LadyGaga - (英語)• - (英語)• ladygaga - (英語)• - チャンネル• - チャンネル• (英語)•

次の