シクラメン の かほり 歌詞。 シクラメンのかほり: 二木紘三のうた物語

シクラメンのかほり 歌詞「布施明」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

シクラメン の かほり 歌詞

副業ので「シクラメンのかほり」を作ってしまう才能にはビックリするほかありません。 当時は 銀行員の副業がOKだったのでしょうか。 どちらもトップの成績を収める能力があれば、どちらかを止める必要もありませんね。 あまり見たことの無い花から受けた、 インスピレーションが生み出した曲。 その時シクラメンを飾った取引先にも感謝ですね。 偶然の出会いが誕生のきっかけとなる話はよく耳にします。 でもそこに才能も存在しなければ、は生まれません。 偶然を必然に変え、 イメージを膨らませるパワーは計り知れないものがあるのでしょうね。 数字がズラッと並ぶビジネスの話と、を編み出すために言葉を選ぶことが同時進行するなんて… 天から与えられた二物の最上級グレードですね。 セレブ系シクラメンなの? 真綿でくるむように育てられた、という使い方があります。 過保護でとても大切に育てられた、という例えです。 門限は7時という場合は該当しますね。 真綿色と話が逸れてしまいましたが、真綿色のシクラメンも 手をかけて育てた一鉢に思えます。 綿の色ですから、真っ白な白さではありません。 生成りは麻や木綿の色ですね。 その間の色ともいえるのですが、ファッション用語のオフホワイトとも言い切れない色。 光沢のある絹そのものより、 綿になった柔らかさのある姿。 そこに掛けた声は何だったのでしょうか。 全く知らない相手に声を掛ける手段として「ハンカチ落としましたよ」がありますが、この歌の中ではNGですね 笑。 『顔を知っているだけの相手に、勇気を出して声を掛けた』という設定にします。 働いている年代なら、取引先やオフィスの別フロアなどで見た顔が、心に残っていたなんてケースですね。 学生であれば、違う学年や塾の講習で見かけた、なんてこともあります。 夕方の時間帯ですが、とりあえずお茶にでもになるのでしょう。 恋の始まりが柔らかな白で描かれています。 声を掛けられた相手も、決して好意が0だった訳でもないようですね。 恥じらうように歩く二人の上に、心の色を表す夕焼けが広がるのが想像できます。 私もフリガナが無ければ読み間違えていました。 爽やかに気持ちよく、 清々 すがすが しく解説を続けます。

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シクラメンのかほり 布施明 歌詞情報

シクラメン の かほり 歌詞

副業ので「シクラメンのかほり」を作ってしまう才能にはビックリするほかありません。 当時は 銀行員の副業がOKだったのでしょうか。 どちらもトップの成績を収める能力があれば、どちらかを止める必要もありませんね。 あまり見たことの無い花から受けた、 インスピレーションが生み出した曲。 その時シクラメンを飾った取引先にも感謝ですね。 偶然の出会いが誕生のきっかけとなる話はよく耳にします。 でもそこに才能も存在しなければ、は生まれません。 偶然を必然に変え、 イメージを膨らませるパワーは計り知れないものがあるのでしょうね。 数字がズラッと並ぶビジネスの話と、を編み出すために言葉を選ぶことが同時進行するなんて… 天から与えられた二物の最上級グレードですね。 セレブ系シクラメンなの? 真綿でくるむように育てられた、という使い方があります。 過保護でとても大切に育てられた、という例えです。 門限は7時という場合は該当しますね。 真綿色と話が逸れてしまいましたが、真綿色のシクラメンも 手をかけて育てた一鉢に思えます。 綿の色ですから、真っ白な白さではありません。 生成りは麻や木綿の色ですね。 その間の色ともいえるのですが、ファッション用語のオフホワイトとも言い切れない色。 光沢のある絹そのものより、 綿になった柔らかさのある姿。 そこに掛けた声は何だったのでしょうか。 全く知らない相手に声を掛ける手段として「ハンカチ落としましたよ」がありますが、この歌の中ではNGですね 笑。 『顔を知っているだけの相手に、勇気を出して声を掛けた』という設定にします。 働いている年代なら、取引先やオフィスの別フロアなどで見た顔が、心に残っていたなんてケースですね。 学生であれば、違う学年や塾の講習で見かけた、なんてこともあります。 夕方の時間帯ですが、とりあえずお茶にでもになるのでしょう。 恋の始まりが柔らかな白で描かれています。 声を掛けられた相手も、決して好意が0だった訳でもないようですね。 恥じらうように歩く二人の上に、心の色を表す夕焼けが広がるのが想像できます。 私もフリガナが無ければ読み間違えていました。 爽やかに気持ちよく、 清々 すがすが しく解説を続けます。

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シクラメンの歌詞一覧リスト

シクラメン の かほり 歌詞

『』とは?... 1975年4月にさんのシングル曲としてリリースされた名曲。 作詞・作曲は小椋 佳。 編曲は。 歌詞はこちらにあります。 「小椋 佳」 (ら・けい)って?... 1944年生まれの大御所シンガーソングライターです。 最近では2014年に「コンサート」をしたことが話題になりました。 ・ さんは東大卒業後、に勤めながら音楽活動をしていましたが、93年に銀行を退職。 それまでサラリーマンと音の「二足のわらじ」をしていたわけですから、すごい経歴の持ち主ですよね。 名曲は数知れず、特に有名なのは「愛燦燦」、「俺たちの旅」、「夢芝居」、「愛しき日々」... 等々があります。 1976年10月、ホールにて初のコンサートを行いました。 兼業の音だったため、なかなか表舞台には登場しないさんは当時の音楽雑誌などで「まぼろしのスーパー・スター」と形容されていたようです。 満を持して初めて公の場に登場したのがこの初コンサートだったわけですね。 そのときの貴重な映像と思われるのがこちら。 どうでしょう? さんをまったく知らない人がこの映像を観たら、たんなるそのへんにいる典型的なおじさんがただ歌っているだけ、と感じるかもしれません(さんが超イケメンだっただけに... まさかこんなサラリーマンのおじさんぽい人が「まぼろしのスーパー・スター」と呼ばれていたなんて...... 信じられない... と思うかもしれない。 しかし、こういうときにこそ声を大にして言いたい。 人は見た目じゃないのだ、と! さんの存在じたいが「人は見た目じゃない」の証左になっているのです。 『』に隠された「への想い」 私はずっと『』の「かほり」は「香り」だと思っていたのですが、つい最近それが誤解だったことが判明しました。 という花にはほとんど「香り」がないというのです。 しかも「かほり」という表記は本来「かをり」と書くのが正しく、「かほり」と表記するのは間違いらしい...。 実は、『』の「かほり」とは、さんの初恋の相手で、のちに結婚することになる妻の名前「佳穂里=かほり」を「」にたとえてあらわしている歌だったらしいのです。 しかも (事実関係の裏取りはできていませんが)小学校の頃に出会った初恋相手の佳穂里 (かほり)さんから一度、別れを告げられており、二人は一旦は別れたらしいのです。 そのときの「別れたくない」というさんの想いと佳穂里 (かほり)さんへの未練の愛情がこの歌を生んだというのです。 その後、二人は再会し結婚します。 これが本当ならなんとドラマチックな展開でしょう。 これを知って以来、私はますますこの歌が素晴らしい歌に思えてきました。 私はリアルタイムでさんを知ったわけではないので (映像はほとんどで知った)、正直、さんをどこか「たんなるおじさん」のように見ていたのでした。 だから、もちろん『』はずっとさんのバージョンが好きだったのです。 しかし、『』に隠されたエピソードを知ってからは、さんが歌う『』がたまらなく好きになりました。 逆に、今ではさんが歌うバージョンはちょっと情熱的すぎるかなぁと思うようになっています。 イケメンのさんが歌う情熱的な『』よりも、素朴でサラリーマン風の典型的なおじさんのような風貌で、朴訥と歌っている飾らないさんの『』の方が、なぜか感動的なのです。 番外編:「夢芝居」について... 最近、なにかと話題の。 その最大ヒット曲がさん作詞作曲の「夢芝居」 (1997年リリース)です。 (この歌のイントロは神!ですね。 ) 私にとって「歌」というのは、かつては以上の年上の方々とコミュニケーションをとるさいの「ネタ」、あるいは「ツール」以上のものではなかったのですが、なんとアラサーになってから突如として歌や演歌が「聴ける曲」になりました。 それまで歌 (!)や演歌 (!)のような曲はまったく聴けない(生理的に耳が受付けない)までした。 父のような年配のおじさんが何度となくカラオケで「夢芝居」を歌っていた頃はどうしようもなく「クサイ曲」だったのですが......。 人それぞれの「感受性」というものは摩訶不思議。 ある日突然、変容するもののようです。

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