暗闇耐性 プラス。 私のDQMSLに「マデュラージャ」が来た!全属性呪文ダメージ20%アップ特性で属性魔法が強化。特技の構成とスキルの種振り、闘技場パーティを考えました

ダークビジョンズ 6/24の4エリア攻略(2020年6月) FFBE強敵攻略ガイド 企糾

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転生前が「〜ジャ」で転生後が「〜シャ」なのですか。 マデュラージャがやって来た! 2019年1月1日に新年を迎えて、DQMSLの運営さんから「 10連ふくびき券スーパー」1枚をいただきました。 画像が10連ふくびき券スーパーですね。 「ふくびき」は画面下部のメニューのうち「ふくびき」をタップ(選択)することで行なえます。 10連の結果が画像で、下段中央にいるのが「マデュラージャ」です。 10連の結果は個人的には 大当たりです!! 元日から縁起がよい! ありがとうございます!! 「マデュラージャ」はニンテンドー3DSのソフト『 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル』に登場するモンスターのようです。 私はモンスターズは初代『テリーのワンダーランド』しかプレイ経験がないので、マデュラージャはDQMSLで初めて知りました。 ネット情報によればジョーカーシリーズ全体のラスボスとのこと。 「大魔王」から「魔界神」へ さっそく地図からモンスターを仲間にしてみました。 ふくびきで得たモンスターを地図から仲間にするためには、メイン画面下部のメニュー「モンスター」から「まほうの地図」、「まほうの地図で冒険」か「まとめてお願いする」の順に選択すると行うことができます。 画像は「まとめてお願いする」で地図から手に入れています。 2018年12月31日開催された「魔王くじ」で当たった神獣確定ふくびきで得た「クニクズシ」と、同じく魔王くじで当たった「ふくびき券スーパー」で得た「インヘーラー」も同時に解凍しています。 「気合伝授」でレベル80にし…… レベルカンストにしたら、メイン画面「モンスター」、「育成する」、「転生させる」の順にタップして「転生」をします。 必要なタマゴロンは、「キングタマゴロン」と「ニジゴロン」、「ジェネラン」、「エンペラン」、「まおうのたまご」がそれぞれ1体、必要ゴールドは1600Gです。 転生をして「大魔王マデュラージャ」が「 魔界神マデュラーシャ」となりました。 この後、気合伝授でレベル80の無星のカンストまでレベルを上げています。 概要 概要です。 魔界神マデュラーシャ• 1601• 魔法タイプ• ランクSS• ウェイト32• ???系• リーダー特性「全系統 HPと全属性呪文ダメージ20%アップ」 という概要です。 リーダー特性の「 全属性」部分は、あえて全属性と書いていることから、サイコキャノンやサイコストームといった 無属性呪文は除外されるのでしょう。 たぶん。 説明 説明です。 種族名:魔界神マデュラーシャ 系統」???系 魔界の覇者にして 不滅の王。 チカラの探求の果てに見出した 秘法で 心身ともに強く美しく成長をとげた 究極の存在。 究極です。 勝てっこない。 とくぎ構成 とくぎ(特技)の構成です。 先ほどと同じ画像で恐縮です。 特技構成は「 獄炎招来」と「 魔界神の構え」、「 ぶきみな眼差し」、「 ほとばしる暗闇」の4つにしています。 獄炎招来 獄炎招来の内容は「敵全体にランダムに 炎のダメージ 弱点ダメージ1. 8倍」。 消費MP「45」 メラ系呪文、弱点属性の場合は通常1. 5倍ダメージだそうですけど、獄炎招来だと1. 8倍ダメージになると。 魔界神の構え 魔界神の構えの内容は「戦闘中1回のみ 3ターンの間 斬撃・体技攻撃を防ぐ」。 消費MP「48」 体技バフですね。 クエストではラウンドの最初ではなく、行動選択時に使用。 「いてつくはどう」や「体技代償の刻印」など、一部の体技攻撃は無効化しないとのこと。 ぶきみな眼差し ぶきみな眼差しの内容は「全体メラ耐性ダウン さらにメラ・イオ・ドルマ耐性ダウン」。 消費MP「52」 体技デバフです。 敵全体のメラ耐性を2ランク下げ、さらに敵全体のメラ耐性・イオ耐性・ドルマ耐性のうちいずれか一つを確率で1ランク下げる、ただし対象となるモンスターの耐性が「無効」「吸収」の場合は下げることはできません。 「体技よそく」などで反射できないそうです。 ラウンドの最初に使用しますが、クエストでは行動選択時に使用するとのこと。 ほとばしる暗闇 ほとばしる暗闇の内容は「敵全体にドルマ系の大ダメージ 状態変化とため状態を解く」。 消費MP「82」 特殊タイプの体技になります。 特技のプラス付け 特技のプラス付けは、今のところ何もしていません。 特性と耐性 特性と耐性を見てみましょう。 特性 特性は「フォースドブレイク」と「秘めたるチカラ」と「いきなりマインドバリア」です。 フォースドブレイクの内容は「つねにメラ・イオ・ドルマブレイク状態 偶数ラウンド時ブレイク能力を強化」で、秘めたるチカラが「偶数ラウンドの最初に発動し 自分の能力が上がる」、いきなりマインドバリアが「バトルの最初に発動し 行動停止系の効果を防ぐ」です。 耐性 耐性は画像の通りです。 スキルの種振り マデュラーシャに「 スキルのたね」を使うことは、今のところ考えていません。 GPでメインに使うことになれば種を振るつもりです。 使うとするならば、呪文の威力を上げるために「賢さ」は確定、他は構えや暗闇の発動を早めるためにも「素早さ」にするか、生存率を高めるために「防御力」にするか……迷います。 とりあえず賢さを「65」上げておくかも。 闘技場パーティ編成 マデュラーシャはそもそもマスターズGPなどの「闘技場(対人戦)」よりも、ひとりで冒険の クエスト向き魔王に感じられます。 闘技場で使うとすれば、属性魔法アップのリーダー特性を活かすためにメラガイアー持ちの「りゅうおう」や、煉獄火炎やギラグレイド持ちの「ミルドラース」、ベギラゴンやバギクロス持ちの「ハドラー」など属性魔法を扱う魔王とのセットが考えられます。 しかし、他により強い魔王たちがいる中で、あえてこれら属性魔法持ちの魔王を使うことをするかというと……しないです。 「ドルマゲス」や「デスカイザー」との相性が良さそうなので、速攻 悪魔パーティに組み込んだ方が生きそうな気がします。 となると、スキルのたねは素早さ振り? おわりに ということで「マデュラージャ(シャ)」を手に入れ、特技やスキルのたね、GPのパーティを考えてみた記事でした。 私は元々GPをデイリーミッション分しかやらないので、GPの知識が大してない中で書いています。 見当違いなことを書いていたら申し訳ありません。 私がマデュラーシャを使うならクエストメインになりますけど、エースのドレアムがいて、人型オルゴ・デミーラと人型ネルゲルのデバフ要員がいて、ハーゴンとトガミヒメのバフ要員がいるので……クエスト用パーティにも組み込めそうにないのですよね。 替えるとすればネルゲルを外して、ということになると思います。 しかし、ネルゲルの「黄泉送り」には即死効果がつきますから、ザキ耐性がない敵モンスター相手に非常に有効で、私はよく使っています。 だから……という。

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シンボル

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敵名 Hp 弱点 耐性 備考 にじみ出す幻影 5500 --- 闇 推奨Lv12以上• 場所・・・小舟入手後、アルセアの隣の島の森の奥• 報酬・・・3000AG• 行動 常時: 打撃 まとわりつく(単体 攻撃低下付与) ブラックアウト(全体 暗闇付与) Hp0~40%: 命を奪う一撃(単体 即死付与)• 攻略 まとわりつくにブラックアウトと物理殺しのスキルを使ってくるため、魔法で攻めよう。 シェイクも回復分のSpを確保しつつセイントで攻撃。 攻撃力はそこまででもないが、Hpが減ると使用する即死攻撃が厄介。 一人死ぬだけでかなりピンチになる。 敵の残りHpが減ってきたら速攻をかける他、いざというときのために蘇生薬を何個か持ち込んでおきたい。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 ジェルイーラ 22000 氷 格闘・打撃・斬撃 吸収(無効) 炎(吸収) 二回行動 推奨Lv21以上• 場所・・・エルザビーチ北• 報酬・・・10000AG• 行動 常時: 粉砕する(単体 攻撃&防御低下付与) ファイアプラス ポイズンダウン(全体 毒付与) 魔力を吸収(全体 Sp吸収 魔力低下付与) Hp0~30%: ファイアマックス• 攻略 二回行動な上物理耐性が高く、Spをガリガリ吸収してくる難敵。 敵は吸収無効なのでマジックドレインは使えない。 先にラントで『上級氷水魔法指南書』と清めの欠片30個で貰える『マジックチャージャー』を取得してから挑もう。 出来ればさきに死の火山まで行って耐炎のリングも入手しておきたい。 終盤になるとファイアマックスを連打してきたりするため、魔法薬をワインに使ってでもすぐに倒したほうがよい。 大型魔法爆弾を投げるのもあり。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 天より狙うもの 25000 --- 炎・地・吸収 推奨Lv23以上• 場所・・・レリカ南• 報酬・・・10000AG• 攻略 小舟入手後に戦う事自体はできるが、この時点ではとても敵う相手ではない。 飛行船入手後辺りに挑戦するのが賢明。 ウインドマックス対策にグリーンマントは欲しい。 固定ターン使用なのでその上で防御してしまえば大幅にダメージを減らすことが可能。 耐炎のリングもあると嬉しい。 素早さも攻撃力も高いので、体力がある程度減ったキャラは防御させるなどして死なないことを優先させること。 全体攻撃が多いので一度死ぬと蘇生が難しい。 炎・地に耐性はあるものの、幸いなことに氷耐性がないためアイスマックスが通る。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 巨大なる徘徊者 65000 --- 吸収 推奨Lv34以上• 場所・・・フレインズ北東の山と森に囲まれている場所(ゲームクリア後)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 体力・攻撃力がクリア前のボスとは段違いに高いので気合を入れて挑もう。 メルトには暗闇、他二人には虹色&耐炎のリングで炎耐性をつけておきたい。 先にクリス・ケルトを倒して『究極氷魔法指南書』を入手しておくと効率良くダメージが稼げる。 これでも追加シンボルモンスターのなかでは倒しやすい方。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 粉砕する突撃獣 72000 --- 斬撃 推奨Lv36以上• 場所・・・岩山の洞窟(チワ側)北(ゲームクリア後)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 物理一辺倒だが攻撃力が尋常じゃないほど高く、ワインあたりが攻撃を貰うと一発で瀕死に追い込まれるほど。 ここはメルトの挑発で敵を引き付けつつ戦うのがベスト。 この先のボスにも挑発は大変有用なため、今まで使ってなかったという人もここらで使い方を覚えておくといい。 唯一の全体攻撃である『駆け抜ける』は使用ターンが決まっているため、出来れば防御で乗り切りたい。 挑発のターン計算も考えるとかなり面倒くさいが、隠しボス相手には必須テクといってもいいので頑張ろう。 (Lvを上げてごり押すなら話は別だが) ドットイーターを装備させるとかなりの確率で攻撃を避けてくれるようになる。 他はスタン耐性がオススメ。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 森を喰うもの 80000 --- 地・吸収 推奨Lv36以上• 場所・・・ハウラ南の島々、一番南の島の森中(ゲームクリア後)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 体力が高い上に、8ターンおきにHpが5000ずつ回復するため長期戦となる。 単体攻撃ばかりなので戦い方自体は『粉砕する突撃獣』とほぼ変わらない。 挑発で引き付けつつ他二人が攻撃・回復。 『大地を吐き出す』を使用しだすHp5割以下からが本番といえる。 地耐性は必須。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 鎮まりし破壊者 85000 --- 全属性・吸収 二回行動 推奨Lv40以上• 場所・・・カリスの塔のある島(ゲームクリア後)• 行動 常時: 打撃 サンダーボール(単体 2Hit 麻痺&スタン付与) ボルトプラス ボルトマックス サイレンスサイレン(全体 沈黙付与) 魔力を吸収(全体 Sp吸収 魔力低下付与)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 二回行動、全属性魔法に強い、全体魔法に麻痺攻撃、Sp吸収とシンボルモンスターのなかでも屈指の実力を持つ。 ワインの主力攻撃は半減されてしまうので、ブレイブオーラ(快活な呪術師撃破後)を使いつつ回復などのサポート(暇な時はアイスエイジ)、シェイクやメルトの物理スキルでダメージを重ねていきたい。 雷属性攻撃が多いので雷耐性は欲しい。 メルトに麻痺耐性をつけて挑発し、サンダーボールを引きつける作戦もあり。 合成でノットスタンを作ればスタンもついでに防げる。 沈黙はスペルトリコン(頭防具、合成)で防げるため出来ればひとつ作っておきたいところ。 Spドレインがあるので魔法薬は多めに。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 災厄の種子 120000 --- 吸収(無効) 闇(吸収) 推奨Lv44以上• 場所・・・ラントのある島(他シンボルモンスター全撃破後)• 報酬・・・究極闇魔法指南書• 攻略 最後のシンボルモンスター。 昏睡&即死という致命的&対処の難しい状態異常を持つ。 コーマフォールの昏睡は「ダメージを食らっても治らない睡眠」なため運悪く全員かかってしまうと全滅の危険性が非常に高くなる。 リカバリーオールの使えるワインに耐性をつけておくと安全。 デッドエンドは使用率がかなり低めなので無視するのも一つの手。 全員即死したら運が悪かったと諦める。 万全を期すならシェイク辺りに守護の腕輪を。 ダークオーラの能力上昇はディスエンチャントで打ち消そう。 素早さがかなり遅いのでダークオーラの次のターンに使用しても余裕で間に合う。 裁きの炎は炎耐性をつけたメルトに挑発させるのがベストか。

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【パズドラ】最強アシストアンケート結果発表! 耐性武器に革命が!?【2020/6】

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敵名 Hp 弱点 耐性 備考 にじみ出す幻影 5500 --- 闇 推奨Lv12以上• 場所・・・小舟入手後、アルセアの隣の島の森の奥• 報酬・・・3000AG• 行動 常時: 打撃 まとわりつく(単体 攻撃低下付与) ブラックアウト(全体 暗闇付与) Hp0~40%: 命を奪う一撃(単体 即死付与)• 攻略 まとわりつくにブラックアウトと物理殺しのスキルを使ってくるため、魔法で攻めよう。 シェイクも回復分のSpを確保しつつセイントで攻撃。 攻撃力はそこまででもないが、Hpが減ると使用する即死攻撃が厄介。 一人死ぬだけでかなりピンチになる。 敵の残りHpが減ってきたら速攻をかける他、いざというときのために蘇生薬を何個か持ち込んでおきたい。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 ジェルイーラ 22000 氷 格闘・打撃・斬撃 吸収(無効) 炎(吸収) 二回行動 推奨Lv21以上• 場所・・・エルザビーチ北• 報酬・・・10000AG• 行動 常時: 粉砕する(単体 攻撃&防御低下付与) ファイアプラス ポイズンダウン(全体 毒付与) 魔力を吸収(全体 Sp吸収 魔力低下付与) Hp0~30%: ファイアマックス• 攻略 二回行動な上物理耐性が高く、Spをガリガリ吸収してくる難敵。 敵は吸収無効なのでマジックドレインは使えない。 先にラントで『上級氷水魔法指南書』と清めの欠片30個で貰える『マジックチャージャー』を取得してから挑もう。 出来ればさきに死の火山まで行って耐炎のリングも入手しておきたい。 終盤になるとファイアマックスを連打してきたりするため、魔法薬をワインに使ってでもすぐに倒したほうがよい。 大型魔法爆弾を投げるのもあり。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 天より狙うもの 25000 --- 炎・地・吸収 推奨Lv23以上• 場所・・・レリカ南• 報酬・・・10000AG• 攻略 小舟入手後に戦う事自体はできるが、この時点ではとても敵う相手ではない。 飛行船入手後辺りに挑戦するのが賢明。 ウインドマックス対策にグリーンマントは欲しい。 固定ターン使用なのでその上で防御してしまえば大幅にダメージを減らすことが可能。 耐炎のリングもあると嬉しい。 素早さも攻撃力も高いので、体力がある程度減ったキャラは防御させるなどして死なないことを優先させること。 全体攻撃が多いので一度死ぬと蘇生が難しい。 炎・地に耐性はあるものの、幸いなことに氷耐性がないためアイスマックスが通る。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 巨大なる徘徊者 65000 --- 吸収 推奨Lv34以上• 場所・・・フレインズ北東の山と森に囲まれている場所(ゲームクリア後)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 体力・攻撃力がクリア前のボスとは段違いに高いので気合を入れて挑もう。 メルトには暗闇、他二人には虹色&耐炎のリングで炎耐性をつけておきたい。 先にクリス・ケルトを倒して『究極氷魔法指南書』を入手しておくと効率良くダメージが稼げる。 これでも追加シンボルモンスターのなかでは倒しやすい方。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 粉砕する突撃獣 72000 --- 斬撃 推奨Lv36以上• 場所・・・岩山の洞窟(チワ側)北(ゲームクリア後)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 物理一辺倒だが攻撃力が尋常じゃないほど高く、ワインあたりが攻撃を貰うと一発で瀕死に追い込まれるほど。 ここはメルトの挑発で敵を引き付けつつ戦うのがベスト。 この先のボスにも挑発は大変有用なため、今まで使ってなかったという人もここらで使い方を覚えておくといい。 唯一の全体攻撃である『駆け抜ける』は使用ターンが決まっているため、出来れば防御で乗り切りたい。 挑発のターン計算も考えるとかなり面倒くさいが、隠しボス相手には必須テクといってもいいので頑張ろう。 (Lvを上げてごり押すなら話は別だが) ドットイーターを装備させるとかなりの確率で攻撃を避けてくれるようになる。 他はスタン耐性がオススメ。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 森を喰うもの 80000 --- 地・吸収 推奨Lv36以上• 場所・・・ハウラ南の島々、一番南の島の森中(ゲームクリア後)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 体力が高い上に、8ターンおきにHpが5000ずつ回復するため長期戦となる。 単体攻撃ばかりなので戦い方自体は『粉砕する突撃獣』とほぼ変わらない。 挑発で引き付けつつ他二人が攻撃・回復。 『大地を吐き出す』を使用しだすHp5割以下からが本番といえる。 地耐性は必須。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 鎮まりし破壊者 85000 --- 全属性・吸収 二回行動 推奨Lv40以上• 場所・・・カリスの塔のある島(ゲームクリア後)• 行動 常時: 打撃 サンダーボール(単体 2Hit 麻痺&スタン付与) ボルトプラス ボルトマックス サイレンスサイレン(全体 沈黙付与) 魔力を吸収(全体 Sp吸収 魔力低下付与)• 攻略 クリア後に戦えるようになる追加ボスの一体。 二回行動、全属性魔法に強い、全体魔法に麻痺攻撃、Sp吸収とシンボルモンスターのなかでも屈指の実力を持つ。 ワインの主力攻撃は半減されてしまうので、ブレイブオーラ(快活な呪術師撃破後)を使いつつ回復などのサポート(暇な時はアイスエイジ)、シェイクやメルトの物理スキルでダメージを重ねていきたい。 雷属性攻撃が多いので雷耐性は欲しい。 メルトに麻痺耐性をつけて挑発し、サンダーボールを引きつける作戦もあり。 合成でノットスタンを作ればスタンもついでに防げる。 沈黙はスペルトリコン(頭防具、合成)で防げるため出来ればひとつ作っておきたいところ。 Spドレインがあるので魔法薬は多めに。 敵名 Hp 弱点 耐性 備考 災厄の種子 120000 --- 吸収(無効) 闇(吸収) 推奨Lv44以上• 場所・・・ラントのある島(他シンボルモンスター全撃破後)• 報酬・・・究極闇魔法指南書• 攻略 最後のシンボルモンスター。 昏睡&即死という致命的&対処の難しい状態異常を持つ。 コーマフォールの昏睡は「ダメージを食らっても治らない睡眠」なため運悪く全員かかってしまうと全滅の危険性が非常に高くなる。 リカバリーオールの使えるワインに耐性をつけておくと安全。 デッドエンドは使用率がかなり低めなので無視するのも一つの手。 全員即死したら運が悪かったと諦める。 万全を期すならシェイク辺りに守護の腕輪を。 ダークオーラの能力上昇はディスエンチャントで打ち消そう。 素早さがかなり遅いのでダークオーラの次のターンに使用しても余裕で間に合う。 裁きの炎は炎耐性をつけたメルトに挑発させるのがベストか。

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