アリスギア セルケト。 【アリスギア】セルケト特異型の倒し方・攻略方法

マルチ任務詳細

アリスギア セルケト

『アリス・ギア・アイギス』は、『ダライアスバースト』を始め、コンシューマ向けソフトやアーケードゲームを長年手掛けてきたピラミッドが開発・運営を担当する、3Dアクションシューティングです。 アニメやゲーム、立体系商品などでメカ少女を数多く手がけてきた、島田フミカネさんをキャラクター監修・キャラクターデザインに据え、同様に数多くの作品でメカデザインを手がけた海老川兼武さん、柳瀬敬之さんが脇を固める強力な布陣のもと、40キャラを超える魅力的なメカ少女たちが登場。 そんな彼女たちの戦いを彩るBGMはタイトーの音楽開発部門ZUNTATAが担当し、ゲームを大いに盛り上げてくれます。 掲載内容• 『アリス・ギア・アイギス』2周年特集記事• 片手操作も可能! 簡単操作で本格アクションシューティング• さらにこの3Dモデル、制作スタッフのこだわりが各所に散りばめられており、拡大表示や見る角度を変えてやることで「えっ! こんな部分もポリゴンで表現してるの!? 」と驚愕させられることも。 例えば眼鏡の鼻の当たる部分にあるパッドやベルトや紐といった小さなパーツが、省略されたりテクスチャでお茶を濁したりすることなく別のパーツで表現されており、衣装によっては衣装と肌のスキマがわざわざ表現されているという謎の拘りぶりには驚かされるばかりです。 2019年12月3日のアップデートでは、ついに眼鏡のレンズ表現が実装されるなど、その拘りぶりはとどまるところを知りません。 余談になりますが眼鏡専用のアクセサリーガチャも用意されており、コラボを除く全キャラで各10種類以上の眼鏡を楽しむことができます。 キャラの魅力を掘り下げる2種類のキャラ専用エピソード• サービス開始直後から立体作品とのコラボが展開されているのも本格的メカ娘ゲームである本作の面目躍如といえるでしょう。 マックスファクトリーの『figma』シリーズとコトブキヤの『メガミデバイス』シリーズ、メガハウスの『デスクトップアーミー』シリーズから本作のキャラが続々とフィギュアやプラモデルとして発売(予定含む)されています。 各製品にはアイテムコードとして対応する専用ギアなどが付属しており、製品を買って即ゲームの中でも活躍させられるのは本作ならではの魅力といってよいでしょう。 リセマラ不要のチュートリアルスカウトでは誰を選ぶ? 『アリス・ギア・アイギス』の魅力について駆け足で紹介してきましたが、ここからは本記事を読んでプレイを始めてみようと思った人のために、ゲームの進め方のアドバイスとプレイに詰まった時のヒントを紹介していきます。 キャラの育成に時間のかかるゲームなので、好きなキャラを使うことが一番プレイのモチベーションにつながるはずです。 なお、夜露は『figma』から完成品フィギュア、楓とシタラは『メガミデバイス』からプラモデルが本記事執筆時点(2019年12月)で発売されており、最終進化段階の専用ギアのアイテムコードが製品に同梱されているため、購入の予定がある人はこれらのキャラを選ぶことで専用ギアと進化素材集めが不要になるので、1人目のキャラとして選ぶのもよいでしょう。 比良坂 夜露• 『アリス・ギア・アイギス』のキャラはレベルを上げることで、キャラ固有のパッシブスキルが解放されます。 80パッシブスキルは強力なので、レベルのカンストを目指しつつ、専用ギアと進化素材のドロップを狙っていきましょう。 専用ギアはLv. 40、50、60、70、75の各段階でカンストとなり、進化させることでレベル上限を解放し最終的にLv. 80でカンストです。 上限Lv. 70への進化ではギアのデザインが変わり、回復などのバフスキルの対象範囲がキャラ単体からチーム全員に拡大されます。 さらに4部位Lv. 最初のうちはうっかり押さないようにしましょう。 任務がクリアできず困ったら属性を見直そう 続けて、キャラの育成中にクリアできない任務に遭遇した時のアドバイスを簡単に解説します。 本作では相反する属性に対して与えるダメージと受けるダメージが上昇する仕組みになっています。 例えば敵が重力属性(電撃弱点)の場合、電撃属性のキャラとギアで挑むことで高ダメージが期待できる半面、手痛い反撃を食らう危険が高まるわけです。 また、電撃(重力弱点)は冷撃より焼夷、重力(電撃弱点)は焼夷より冷撃、焼夷(冷撃弱点)は重力より電撃、冷撃(焼夷弱点)は電撃より重力、それぞれに対するダメージが上昇する補助的な相性も存在します。 これを利用して、重力属性(電撃弱点)の敵に冷撃キャラをぶつけることで攻撃と防御のバランスを取るといった戦法も可能です。 キャラのレベルが敵のレベル以上だった場合、敵を倒すと敵が発射済みの弾が消える、逆に言えばレベルが足りないと敵を倒しても敵弾が残り続けるため、プレイ難易度が大幅に上昇するので注意が必要です。 これをOFFにすると、チーム編成とホーム画面に表示するアクトレスを分けて設定できるようになります。 もしこの記事を読んで『アリス・ギア・アイギス』のことが気になったなら、本作を楽しめる素質は十分! ぜひ自分の目で見て、そして遊んで『アリス・ギア・アイギス』の魅力に触れてください。 一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。 C Pyramid,Inc. アリス・ギア・アイギス オフィシャル設定資料集• 発行: 株式会社KADOKAWA Game Linkage• 発売: 株式会社KADOKAWA• 仕様: A4判• 発売予定日: 2020年3月21日• 定価: 3,600円+税 【Amazon. jp限定】アリス・ギア・アイギス オフィシャル設定資料集 オリジナルデスクインテリアプレート付き限定版• 発行: 株式会社KADOKAWA Game Linkage• 発売: 株式会社KADOKAWA• 仕様: A4判/オリジナルデスクインテリアプレート付き• 発売予定日: 2020年3月21日• 定価: 6,900円+税 アリス・ギア・アイギス• メーカー: コロプラ• 対応端末: Android• ジャンル: STG• 配信日: 2018年1月22日• メーカー: コロプラ• 対応端末: iOS• ジャンル: STG• 配信日: 2018年1月22日• メーカー: コロプラ• 対応端末: PC(DMM GAMES)• ジャンル: STG• 配信日: 2019年6月4日•

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『アリス・ギア・アイギス』初心者に向けた魅力とポイントを掲載。快適に遊ぶためのヒントも掲載

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アルテミー 球状のシールドを展開して、こちらの攻撃を大きく低減する。 攻撃は自機狙いの5way弾とホーミングレーザー2本を同時に発射。 シールドはダメージを著しく低減するが、バリアの耐久力の数値自体は多くないため、低火力でも手数で押すことではがしやすい。 一発が重いが連射が遅いスナイパーでは、ダメージが下がった上で低連射で対処しなければならず、一度シールドを張られるとはがすのに苦戦を強いられる。 ただし、出現からシールド展開までタイムラグがあるのでその間に撃破するのが最良、先手必勝である。 シールドの耐久力はダメージのたびに縮小するため、ある程度目算可能。 ちなみに撃破とシールド展開のタイミングが重なると、シールドのみがその場に発生することがある。 攻撃か時間経過で消える。 サイクド特異型 三方向にレーザーサイトを照射しながらチャージ、完了するとビーム砲を撃ちながらゆっくりと回転する。 ビームの火力は高いもののチャージがやや長く、回避も容易。 また、ビーム砲照射時から回転を始めるせいでレーザーサイト上にいると逆に当たらない事がある。 ビームを照射し終えると、徐々に加速する弾幕を展開し、ターゲットに突進攻撃を仕掛けてくる。 突進後、再びビーム砲をチャージし出す。 見た目に変化が無いため分かりにくいが、格闘やビームキャノンなどの攻撃で怯みが発生する。 次の行動を判断するのは難しいので、一気に倒せそうにない場合は少し様子を見るのも良い。 タテプリ• 色:白色 アクトレスを発見すると正面には砲撃、周囲にはホーミングレーザーを展開する。 ホーミングレーザーは接近してしまえば当たらない。 アクトレスに背を向けて出現する事が多く、距離が遠いとアクトレスを発見するのに時間がかかる。 アクトレスが移動すると発見が早まる。 だが、発見したアクトレスが非ダッシュ移動以下の速度だと見失ってしまうのか砲撃の精度が下がり、砲撃を方向を変えながら三連射し大きな隙を晒す。 アクトレスの居ないところから砲撃を行う。 ただしホーミングレーザーには感知される。 耐久力が高め。 他の敵機と一緒に出現してきた時はホーミングレーザーの脅威度がグッと上がるので早めに処理したい。 対策:追尾性能は低めなので、見極めて左右ステップ 冷撃ショットガン 射程の短いショットガン系攻撃 対策:射程外まで離れる ダミー召喚 冷撃ショットガンを放つ低HPのピナリアAdv. を3体召喚+周囲に低速弾発射 対策:ロックオンチェンジして即破壊か、距離を離し、自然消滅を待つ 曲射冷撃弾 プレイヤーの上部に向かって冷撃弾を放ち、プレイヤーの周囲に冷気の壁を生成する 対策:その場に静止していれば当たらない。 射撃のチャンス ミニサーペント 亜種 ゲーム上の表記はミニサーペントだが上記の通常種とは頭が違う(丸っこく大型サーペントの頭に近い) 通常種より攻撃頻度、移動速度共に高い。 攻撃手段も多く、射撃以外に無敵化や突進攻撃などが確認されている。 アクトレスの貫通弾などで多段ヒットするのは変わらないのだが、速度が速いため体節が伸びやすく、体節が大きく伸びている間は多段ヒットしづらい。 また、体節の防御力は、出力型のアクトレスの一次属性ダメージを下限の1に抑えるほどに高い。 そのため他のサーペント系に比べて、強引な格闘攻撃や貫通弾や範囲攻撃への固執は必ずしも上策ではない。 高いのは防御力である為、二次属性ダメージは十分通る。 使用アクトレスが弱点属性の放出型であれば範囲攻撃は相変わらず有効と言えるだろう。 弱点属性なしのステージでは耐久性に磨きがかかる為、特に注意。 行動強化個体ということもあってか出現はイベント任務のみだった時期が長かったが、最近はストーリー任務での出現も確認されている。 無敵化前に一定距離まで接近しておくと無敵化がキャンセルされ、結果的に突進も行わなくなりほぼ無力化することが出来る。 言い換えると放置厳禁。 しばらくすると光弾発射からパターンをやり直す。 備考や余談• 特異型が召喚した通常ヴァイスは、召喚を行った特異型を撃破すれば消滅• キエヌスとラモラの関係も同様に召喚を行った個体に依存する• 召喚主の撃破と召喚のタイミングが重なると、稀に召喚された個体はそのまま活動する事がある• ルイカ特異型のみやや挙動が異なり、1グループ 連続召喚される5体 まで消滅しない事がある• 敵のレベルに応じて行動パターンが強化される。 特異型が召喚する通常ヴァイスの数が増えるなど。 ちなみに当ページは特筆されていない限り調査任務で得た情報になっている。 一部小型ヴァイスもクロスギア攻撃をし続けるとダウンする。 ダウン中はチャンスタイマーが表示され、その間ほとんどの攻撃が止み一方的に攻撃できる• 一部イベント任務などでは、名称・外見が同一でも異なる行動を取るものも 例:クリオスが2way弾を撃つなど• 一部任務では敵が弱点を持たない場合がある。 調査マスの場合、実弾耐性などの珍しく且つ厄介な耐性を持っている事もあるので注意。 無敵中の敵はいくら殴ってもダメージは与えられないが、SPスキルゲージ上昇の効果はある。 ついでにスコア倍率も上昇する。 もし、安全が確保されているならより手数の多い武器やよりSP回収がしやすい武器で殴り続けるといいかもしれない。 猛毒や浸食などの継続ダメージは無敵中も入る。 アクトレス、ヴァイスともに継続ダメージでも戦闘不能になるので、そのまま倒せる事もある。 無敵状態で受けた場合は無敵が切れた後に被弾しうる。 ターゲットしているアクトレスが変更されると、入るはずだった各種動作が省かれたり、スタンでキャンセルされるはずだった無敵が残ったりする。 マルチでは仕方ないが、ソロの場合サポーターを呼び出すタイミングを工夫するといいかもしれない。 改善されたのか以前より起こりにくくなっている 最新の20件を表示しています。 雑魚の出現位置が近くなった気がするんだが気のせいかな -- 2018-08-19 日 09:50:30• VWスナイプにSP撃ったら外れて、硬直終わるまでにホーミングビームがたくさん。 追尾強いのにダメージ高すぎない -- 2018-08-25 土 23:56:39• フォアトロは許さないよ! -- 2018-09-03 月 08:00:12• フォアトロとかVWスナイプのホーミングとか、「無敵で回避しよう」みたいなのやめてほしい。 アクションゲームなんだからさ -- 2018-09-03 月 23:18:02• どっちも普通に回避出来るやん…… -- 2018-09-04 火 07:26:56• どうやるの? -- 2018-09-10 月 01:29:21• まずを読んで。 フォアトロは全弾がそれぞれ独自に誘導働かせてるわけじゃなく、1回の連射に2~3発誘導のルートを変更する奴が混ざってる。 それさえかわせば後続は次のルート変更弾まで当たらない。 実質的には2~3発の誘導弾回避と同じようなマニューバでいい。 VWスナイプは本文に書いてあるけどレーザーの分裂開始位置目掛けてタイミングよくステップ。 3~4回発射されてると回避しきれないけど、それは先手を打つべき相手を自由にさせ過ぎなので全体的な立ち回りを見直そう。 答えといてなんだけど聞くより自分で模索する方が楽しいと思うよ、アクションゲームなんだからさ -- 2018-09-11 火 07:03:53• ゲーマーかよ?w -- 2018-09-11 火 10:11:43• 詳しくありがとう。 練習するにはちょっと強すぎなんだよねどっちの誘導ビームも。 書き込み間違えた…「フォアトロは2~3発の誘導弾回避」って、普通にダッシュしても引きつけてステップしてもひっかかると思うんだけど具体的にはどうやって回避してるん? -- 2018-09-15 土 16:33:46• 上の人とは別人だが常に誘導弾と直角に移動すれば避けれると思うよ 誘導弾が曲がれば自分の移動方向も合わせて曲げる -- 2018-09-15 土 17:48:00• フォアトロの誘導弾は出始めの誘導がどうも弱いらしい、近寄ると簡単に避けれる 近くに寄るまでに被弾しないとは言っていない -- 2018-09-19 水 20:12:21• タマちゃんぐらいの足があれば距離関係なく近づけるけど、重とかだったら話にならないし、交代したら確実にフォアトロの方が先に動くだろうなあ -- 2018-09-30 日 11:36:10• 弱い敵と強い敵の差がありすぎると思う。 弱い敵は一山いくらの雑魚、強い敵は速攻できなかったら大ダメージ -- 2018-09-23 日 20:13:45• 高難度って被弾のダメがデカすぎるから重装はあんまり向いてない気がするわ。 おすすめは紅花みたいな高機動 -- 2018-10-27 土 07:46:15• 難易度上がると一発のダメージが大きくなりすぎて、回避できない鈍足タイプは出番がなくなるってのはよくあるけど、なんとかならんかなあ -- 2018-11-02 金 21:53:21• 無属性宙域実装されたし、いつ無属性高難度実装されてもおかしくないから待たれよ -- 2018-11-03 土 03:46:37• 重装って無属性に対してなにかアドバンテージあったっけ? -- 2019-01-02 水 05:05:03• 重装は防御が高いって誤解してときのコメントっす。 正しくはHPだから対無属性ではあんまり意味無かったわ。 ごめんね -- 2019-01-02 水 05:25:00• 高難度のザコ狩りにシタラ使うよ -- 2019-01-21 月 00:26:36• 高難易度のアルテミーのバリア硬すぎ問題…てか割れる前に張り直されている? -- 2018-11-04 日 23:56:58• アルテミーのバリアは展開しててもサクッと撃墜できたり、何やっても1ダメージだったりでよくわからない… -- 2019-01-02 水 00:57:41• 開発側の便利なE砂から早く卒業しましょうねって主張がだんだん強くなってく気がするな -- 2018-11-08 木 13:47:02• 着弾速度射程SP回収効率と、E砂が武器間でも優位なのはまだわかる。 近いと爆風の画面占有率が高く、ヴァイスの死骸に判定が残るため貫通有利っていうシステム面で追い討ちかけてるのがなぁ…小型ヴァイス相手だとまだまだE砂が楽だと思う。 眠くなるから常用はせんけど -- 2018-11-08 木 15:09:59• 高難易度の厄介な小型ヴァイス アルテミー…出た瞬間全力で殺せ フォアトロ…出た瞬間全力で殺せ 以上! -- 2018-11-11 日 18:23:41• それが難しいからやり方聞いてるんじゃないですかーヤダーーーーー!・・・フォアトロは正面切って突っ込んだ方が被弾しにくい気がする。 逆にアルテミーは背後(真ん中の丸に四角がある方)に回らんと被弾必至だな -- 2018-11-11 日 21:24:32• フォアトロは動き出すまで猶予があるから嫌がらせのように敵に紛れてこなければなんとかなる アルテミーも同じだけどバリア解除条件がよくわからないので速攻できないと地味に食らうんだよね地味に -- 2018-11-11 日 22:26:37• アルテミーの誘導弾何気に追尾性能高いから困る -- 2018-11-11 日 23:14:37• フォアトロの攻撃は着弾する頃にはすでに本体動いてるから、前ダ撃ちしてれば結構被弾抑えれるのよね。 前ダ撃ちはこちらの着弾を早めるから速攻にもなるっていう -- 2018-11-12 月 02:36:07• 速攻かけたら金色になって逃げるVWスナイプuzeee。 狙撃タイプって普通は近づかれたら脆いもんだろ、なんであんなに硬いんだよ -- 2019-01-02 水 00:59:33• そりゃさ……簡単に撃破されたら悔しいじゃないですか -- 2019-02-11 月 10:12:41• 輝鎚乙狙撃仕様「全くだ 脚が速いなんて羨ましい」 -- 2019-03-12 火 14:23:23• どの機体とは限らないんだけどたまに明らかに推奨レベル以上のものがあるよな -- 2019-02-11 月 10:14:03• VWの斬撃振った後も攻撃判定続いてるの俺だけ? -- 2019-02-23 土 18:35:40• みんなそうやで。 これ最初からずーっとそのままだからもう直す気ないんじゃない? -- 2019-03-09 土 02:46:35• VWヘビーさん、殴り1発目当たると起き上がった所に3発目当たってウザい…。 避けれるもんなのかなあ -- 2019-03-09 土 02:47:31• プラクオは小型か中型か迷ったけどとりあえず中型に追加。 -- 2019-03-21 木 13:11:44• 追加ご苦労様です名前修正しておきました -- 2019-03-23 土 01:23:45• 違うんだ!はじめプクラオだと思ってたけど不安になってイベページ確認したらプラクオと書いてあったんだ!読み違えてたかと思ったのだけど、んなこたぁなかった…!修正ありがとうね。 -- 2019-03-23 土 16:46:27• advピナリアが思いのほか接近に手間取った -- 2019-05-11 土 17:28:58• 新型VW強すぎん?立ち回り全然わからんわ… -- 2019-06-09 日 02:49:00• VWヘヴィのことなら雑談log14辺りと高難度作戦のコメント欄に情報あるから参考にどうぞ。 キャノンとスキャッターは自分もよくわかってない -- 2019-06-09 日 03:00:31• クリア前後にわたって動画撮りまくって検証したけどランダムとしか言いようがない。 最初に左移動か右移動かで赤い弾がでるやつの数と位置が違うし、次の紫の弾も追尾したり直進したりする。 -- 2019-09-09 月 06:03:57• んでもって、回避に自分の動画 -- 2019-09-09 月 06:18:06• んでもって、自分自身の成功例動画の通りに動いても同じ結果にならない -- 2019-09-09 月 06:19:58• ヘヴィ初段の拡散誘導ビームはヘヴィの至近距離にいると誘導時の死角に入る、激しく動くと弾が散らばって引っ掛かり易くなるトリックだ 攻撃チャンスだが勿論本体から射撃は飛んでくるから見て避ける そして至近にいるなら次の連続近接はバックステップで全力回避 -- 2019-09-10 火 01:53:49• タキブリとか砲台型への合言葉「こいつを倒すには... 横だーっ!」 どこぞの眼帯海賊の言葉を思い出して戦おう -- 2019-09-17 火 21:01:32• ピナリアにSPスキル撃ったら逃げられて他のヴァイスにロック吸われるんだけど、これって仕様? -- 2019-09-24 火 21:01:54• ピナリア特異型とピナリアAdv. 対処法はジャミングするタイミングを見極めてうまいことSPを撃つか、先に他のヴァイスを処理しておくしかない -- 2019-09-25 水 01:07:24• アルテミーのバリアが攻撃する度に縮んでいって最小になったら消えた。 攻撃回数によって割れるのは察してたけど、前からこんな演出あったっけ…? -- 2020-01-22 水 06:44:18• アプデにバリア耐久が大きさで判別できるようにしたって書いてあるよ -- 2020-01-25 土 15:54:06• この木を書いたのはそのアプデ情報前。 たぶんひとつ前のアプデで実装済みだったのにお知らせに書き漏らしたとかそんなん -- 2020-01-26 日 06:45:03• テスト -- 2020-05-31 日 20:42:20.

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【アリスギア】セルケト特異型の倒し方・攻略方法

アリスギア セルケト

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