竹 取 物語 感想。 かぐや姫の家はどこにあるの?奈良県広陵町の竹取物語ピーアールが凄い!竹取公園や讃岐神社(さぬきじんじゃ)がインスタ映え!

富士山と竹取物語の切っても切れない話とは?|「マイナビウーマン」

竹 取 物語 感想

竹取物語 『竹 取 物 語』 面白ダイジェスト 今は昔、竹取の翁(おじいさん)がいました。 野山 に入って竹を取ってはいろいろなことに使ってい ました。 そのおじいさんの名前は、「さぬきの造 (みやっこ)」といいました。 ある時,このおじいさんが、いつものように山に 竹を採りに入ると、1本の竹が光りかがやいてい るのを見つけました。 その竹に、小さな女の子が、 とってもかわいらしい様子ですわっていました。 おじいさんは、その子を籠に入れて連れて帰って 「かぐや姫」と名付けました。 竹の中から生まれた「かぐや姫」が、竹取りの翁に育 てられ,その後、5人の貴公子や帝の求婚されますが、 「仲秋の名月(十五夜)」の夜,月へと昇っていってしま う、という話。 これが『竹取物語』で, 日本最古の物語 とされています。 『竹取物語』の構成 人間の深層にも通ずるような「竹取物語」。 その構成は、次のように分類されます。 小さな 子(こ)が、竹の中に籠もっていた、それを、 籠(こ)に入れて養うのです。 そこに 籠(こ)もっ ていたのです。 この「 籠もる」という字を見てください。 「 竹かんむり」に「 龍」( 神聖なもの)で、「 カゴ」という字 ですよね。 それぞれかぐや姫から難題を出され、手に入れようと 悪戦苦闘します。 五人のエピソードにも、ずっこけた語源解析のオチが ついています。 以下、かんたんに紹介しますね。 まず1人目。 「 石作りの皇子」への難題は、「 仏の御 鉢」を持ってくることでした。 メンドクサがりの石作の皇子は、探しに行かずに、と ある山寺で古い石鉢を見つけ、立派に装飾を施し、 「いやぁ!血の涙が出るほど苦労して取ってきました よ〜!」という和歌をつけて、かぐや姫に贈りました が、かぐや姫はひと目で偽物と見破ります。 「光って ないじゃないの!偽物ねっ」と返歌したところ、あきら めの悪い石作の皇子は、鉢を放り捨てたものの、 「いやぁ!あなたの輝きで、くすんで見えちゃうんです よ〜。 」と、しつこく返歌をしてきます。 かぐや姫は呆れてしまいました。 このことから、 厚かましいことを「 恥(鉢)を捨てる」 と言うようになりました、とさ。 2人目は「 車持の皇子」。 彼には、「 蓬莱(ほうらい)の玉の枝(え)」を持って こいということでした。 策略家の車持の皇子は、朝廷には湯治に行くという 口実で休暇を取り、かぐや姫には「これから蓬莱へ行 ってきます」と海へ出るふりをして、小屋にこもって偽 物の蓬莱の玉の枝を作らせたのです。 で、その細工 が出来上がると、かぐや姫に「苦労しましたよぉ!で も、手に入れるまでは絶対帰らない!って頑張りまし た!」と贈ります。 かぐや姫は、さぁ大変!「困ったわ。 どうしましょ!」と おろおろしていると、玄関の方が騒がしくなって、 「あの…まだ玉の枝作りの賃金もらってないんですけ ど…」と玉の枝を作った細工師達!かぐや姫は、ほっ とします。 「このうそつき!」と、車持の皇子も追っ払っ てしまいました。 車持の皇子は、恥ずかしくなって、山にこもってしまい ました。 以来、 恥をかいて引きこもることを「 たまさかる」と 言うようになりました、とさ。 3人目は「 左大臣阿倍のみむらじ」。 彼は「 火鼠の皮衣」を取ってこなくてはなりません。 お金持ちの阿倍さんは、唐国(中国)の王様に手紙を 出し、高い代価で火鼠の皮衣を手に入れます。 そして、「この皮衣は僕の恋の炎でも燃えないのさ!」 という歌と一緒に贈りました。 そこでかぐや姫は、「じゃー、燃やしてみましょうか」。 自信たっぷりの阿部さんは、「OK!OK!」。 火をつけると、あっという間に燃え上がり、灰になって しまいました。 このことから、 マヌケで成功しないことを、 「 あへ(阿倍)なし」と言うようになりました、とさ! 4人目。 大納言大伴の御行(みゆき)への難問は 「 龍の首の珠」。 大伴の御行は、家来たちに「龍の珠を取るまでは戻 ってくるな!」と、食料や衣類などを授けました。 でも、家来たちは、「取るまでは戻ってくるなってこと は、戻らなきゃいいんだよなぁ。 」と、てんでバラバラ に逃げてしまったのです。 大伴は、二人の新居を建て、家来が龍の珠を持って 帰ってくるのを今か今かと待っていましたが、いつま でたっても誰も帰ってきません。 焦った大伴は、自分 自身も海に出て・・・遭難してしまいます。 「龍は雷の使い。 その龍に歯向かおうとしたから、こ んな嵐に遭うのだろうか?」大伴はそう思って、「龍神 様、もう絶対、あなたさまに歯向かいません、どうか お許しください」と祈ったところ、嵐はやみました。 へとへとになって帰ってきた大伴は、「かぐや姫に殺 されるところだった!もう二度とあの家の前は通らな いぞ!」と決心しました。 その時大伴は、目を真っ赤にして帰ってきたので、 それを見た人たちが、「李(スモモ)みたいな目だけ ど、あんな李では、あぁ!食べがたい。 」と言ったた め、それ以後、 思うようにならないことを、 「 あなたへがた( あぁ耐え難い)」と言うようになりま した、とさ! 最後の5人目は、 中納言石上まろたり。 彼は 燕(つばめ)の子安貝を取ってくることに…。 子安貝っていうのは、燕が子を産むときにひり出すも の。 安産のお守りになる貝です。 いざ試みますが、誰 も成功しません。 くらつ麻呂という男が、「燕は尾を差 し上げて7回まわった後に、子を産むらしいですよ」と 言ったので、その機会を狙って、家来達に巣を探らせ ます。 でも、どうにも見つかりません。 イライラした中納 言は、「え〜い、オレがやる!」と、籠に乗り、滑車の 要領で引っ張り上げさせて、巣を探ると、平たいもの があったのですっ!「やった!」と思った瞬間、勢い余 って地面に落下!中納言は、白眼をむいて、虫の息!! それでも、中納言は、子安貝を見ようとします。 手をひ ろげてよく見みると、子安貝と思ったのは燕のフンでし た!「あぁ、 貝がない!! 大ケガをした上に子安貝も手に入れられなかった…。 これがモトで、彼は寝たきりになり、かぐや姫からは、 「ご無沙汰です!貝が見つからなかったの?」という 見舞い(ていうかイヤミ?)の手紙をもらうのですが、 その甲斐もなく、結局亡くなってしまいました。 このことから、 やっただけの効果がないことを、 「 甲斐(貝)なし」と言うのだとか。 今で言う「おっさんギャグ」みたいな! とってもオチャメな語呂合わせが魅力の『竹取物語』。 ラストもすごいです。 でも、にっちもさっ ちも行かなくなって、困っているところに、月からの 迎えの使者が来て、月へ帰ることになります。 その最後の場面…。 クライマックスでは、月に帰るかぐや姫が、自分を 愛してくれた帝のために、「不死の薬」を置いてゆ きます。 ですが、帝(天皇)は、かぐや姫がいないこの世に おいては、「不死の薬」を飲んで長生きしてもしか たないので、その薬を山で焼かせてしまうのです。 「月に一番近い山に持って行って焼いてしまえ!」 そこで、家来はこの国で一番高い山に不死の薬を 持っていって焼いてしまいました。 このことから、日本一高いこの山のことを 「 ふぢ(不死・富士)山 」というようになりました、と! …なんちゅ〜オヤジギャグ!!! ここで、かぐや姫の正式名が「 なよ竹のかぐや姫」で あったことを思い出してください。 「 なよ竹の」とは、ちなみに 「よ(節、夜、世)」「ふし」 にかかる枕詞なのです。 「」 …ひとつの言葉に2つの意味を掛けた和歌の修辞法。 「 鉢(はち)」と、石作皇子の失敗した「 恥(はぢ)」を 掛けていたり、「 富士(ふじ) 」名の語源説も、かぐや 姫が残した「 不死(ふじ)」の薬との掛け詞で出来て います。 このように、『竹取物語』のいたる所に、掛詞(ダジャレ) がちりばめられています。 『竹取物語』の作者は未詳です(わかりません)が、推察 するに、この『竹取物語』の作者は、 おっさん ではないか? という気がします。 『竹取物語』は、これを受け て書かれていると言ってよいでしょう。 ところが、『竹取物語』には、月をみて嘆くかぐや姫に、 「 月をみるのは不吉だ」とある人が言っています。 これは、まだ 日本にお月見の風習がなじんでいな かったことの表れと考えられます。 以前、細木数子さんがテレビで「 女性が月をみては ならない」などと言っておられましたが、そこには、西 洋でもご存じの 狼男伝説「 ルナティック」と同様、 月 は狂気を誘うものという迷信(占星術に基づく?)が あったものと思われます。 以上、かんたんに『竹取物語』の「 へぇ〜〜〜! 」 を取り出してお話しました。 ただ、本当の面白さは、こ のページだけでは書き切れません。 (逆に書けばごちゃごちゃ複雑になってしまいます) さらに、高校や大学に入って、もっともっと深く勉強し、 単語力をみがいた上で、もう一度『竹取物語』を読み返 してみてください。 めちゃおもろ おっさん文学『竹取物語』 おとぎ話を知ってるから、といって、あなどれませんね! おすすめ 『竹取物語』BOOK ・星新一訳 ・川端康成訳 白坂道子(朗読)/心の本棚 伝えたい美しい日本のことば.

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竹取物語の主人公は翁なのでしょうか?それともかぐや姫なのでしょうか? ...

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スポンサードリンク このように小さな神様の存在は古代から伝えられて来たのですが、『竹取物語』のかぐや姫も光る竹の中から現れたときの背丈は3寸(約9cm)。 まさにこの世の人とは違う、小さな主人公のひとりです。 光る竹からこの世に現れたかぐや姫 ところで、かぐや姫はどうして光る竹の中から現れたのでしょうか? その謎を考える前に、かぐや姫を見つける竹取の翁(おきな)はどうして光る竹を発見できたのでしょう。 それは実は竹を伐りに行ったのが、月の出ない新月の夜だったからなのだそうです。 竹取の翁は、竹細工の竹を伐るのを仕事にしています。 この竹細工の良い材料となる竹は、新月のときに伐ったものなのと言われています。 ですから竹林は真っ暗で、わずかに光る竹を発見できたのだとか。 ちなみに光る竹とは、スズメタケという発光する小さなキノコが竹に寄生していたから、という説もあります。 さて竹取の翁が光る竹を割ってみると、中に3寸の背丈のかぐや姫がいました。 おそらく竹の節と節との間の空洞の部分に納まっていたのですが、この節と節との間のことも漢字では節と書いて「よ」と読みます。 節を「せつ」と読めば「節分」のように区切りのことですが、「よ」と読めばその区切りと区切りの間の空間。 「よ」を「世」と考えれば、竹の中の空洞の「よ」は、人が生きる「現世」と別の世界の「常世」の区切りの間の空洞の世界なのかも知れません。 かぐや姫が竹の中にいたわけとは? 民俗学の折口信夫は、「魂は木や竹の中に入って成長する」と唱えたそうです。 つまり、竹の中に魂が生まれたのではなく、どこかから竹の中に魂が入って来たわけです。 そして、その魂は節と節とに区切られた空洞の「よ」の中でじっとしているのです。 日本では古代から「物忌み(ものいみ)」という、ある期間は日常的な行動を控えてなるべくじっとして、穢れを避けたりまたは自分の穢れを抑えたりする行為があります。 かぐや姫も竹の中の真っ暗な空洞である期間じっとして物忌みをし、魂が成長するのを待っていたということになります。 それではかぐや姫はなぜ、じっと物忌みをして魂の成長を待っていなければならなかったのでしょうか? それは、かぐや姫が実は現世とは異なる常世である月の世界で罪を犯したからなのですが、それがかぐや姫の口から告白されるのはまだ先のことです。

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竹取物語の簡単なあらすじ・かぐや姫が5人の貴公子に課した無理難題は?

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