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ジャン ボール ミッキー

経歴 [ ] アーリー・ライフ [ ] 1933年4月9日郊外の(Neuilly-sur-Seine)で生まれる。 父の()は、の会長もつとめたで(とにルーツをもつイタリア系フランス人) 、母も画家だった。 子どもの頃はよく遊んだものの、体が弱く、静養のために田舎の農家に預けられる。 健康を取り戻して家に帰ってからは、に熱中し、を担当。 15歳の時にボクサーになる夢を見たことをきっかけに、今度はに熱中する。 両親に無断でボクシング・クラブに入り、練習を積むが、父に反対されてボクサーになる夢は果たせなかった。 1949年、16歳のベルモンドは演劇に興味を持ち始め、 の入学試験を受けるも落選。 しかし、別の演劇学校で学び、国立高等演劇学校に入る準備を始めた。 1950年7月3日、パリの病院を巡回する一座のメンバーとして、初舞台に立つ。 演目は『眠れる森の美女』で、ベルモンドの役は王子様だった。 その後地方での夏期巡業にも参加。 ここでコメディアンのと知り合った。 翌1951年に念願の国立高等演劇学校への入学を果たし、アルバイトをしながら演技を学ぶ。 その合間に芝居や映画を見て回った。 やがて舞台に出演する機会を得たベルモンドは、1953年にはパリの二つの演劇で主役をつとめた。 またこの年に、ルネ・コンスタンス(愛称エロディー)と結婚、翌年には子供が生まれた。 その後も舞台を続けて経験を積むにつれ、次第に演技派との評価が高まってきた。 1956年7月1日に同校を修了。 このころには演劇批評家からも注目されるようになり、卒業直後の公演では優秀な賞を獲得した。 映画スターに [ ] 演技力を高く評価されたベルモンドを、映画界も無視していなかった。 1957年に端役で映画出演するようになる。 このうちマルク・アレグレ監督の『黙って抱いて』には、やはり無名時代のも出演していた。 1958年には監督の短篇映画『シャルロットと彼女のジュール』に出演。 ちなみにこの映画撮影後ベルモンドが兵役に出てしまったので、ベルモンドの声はゴダール自身が吹き込んでいる。 パリに戻った1959年、ベルモンドは監督『二重の鍵』に出演する。 これまでのチョイ役に比べると重要な役で、その存在感を示したベルモンドは映画でも注目された。 そして同年、ふたたびジャン=リュック・ゴダール監督の『』に主演。 の代表作として大ヒットするとともに、ベルモンドを一躍映画スターの座に押し上げた。 こうして、年に数本の映画に出演するようになる。 それらはドラマ性の高いシリアスなものが多く、成功した作品ばかりではないが、ベルモンドは着実な演技力に支えられて、ヤクザから貴族に至るまでの幅広い役をこなした。 アクション・スターとして [ ] 1963年、と共演した『バナナの皮』あたりから、出演作品の傾向が変わってくる。 これはいかさま師と別れた女房がくり広げるドタバタ喜劇だったが、こうした娯楽色の強い映画への出演が増えてきた。 これを決定づけたのが、同年の『リオの男』だろう。 財宝のありかを示す像をめぐる冒険物語で危険なアクションシーンも多いが、スポーツマンのベルモンドはを自ら演じた。 このに任せず自ら演じる姿勢を、の俳優・が尊敬していると語っている。 この映画は大ヒットし、ベルモンドも新しくアクション俳優というイメージを持たれるようになる。 1965年には同傾向の『カトマンズの男』に出演するが、これで共演したと恋に落ち、行動を共にするようになる。 そして翌年にアンドレスが離婚したのを受けて、ベルモンドも9月19日に離婚する。 同年再びゴダールの『気狂いピエロ』に主演する。 しかし、ベルモンドはシナリオを使わないゴダールのやり方を批判し「二度とゴダールとは仕事をしない」と宣言した。 一方のゴダールも、1970年に商業主義の映画を嫌うと宣言し、もっとも使いたくない俳優の筆頭にベルモンドを挙げている。 ベルモンドは他に『暗くなるまでこの恋』にも出演し、カトリーヌ・ドヌーブとも共演した。 1969年にはアラン・ドロンからの申し込みを受けて、初めての本格的な共演映画『ボルサリーノ』に出演。 85万人を動員する大ヒット作となった。 プロデューサーとして [ ] 1972年に製作された『ジャン=ポール・ベルモンドの交換結婚』では、制作費の半分をベルモンドが負担し、として手がけた最初の作品となった(クレジット上のプロデューサーは、弟のアランになっている)。 そして自らのプロダクションであるセリト・プロダクションを創立し、1974年の『薔薇のスタビスキー』から本格的な映画製作に乗り出した。 なおこの年、ベルモンドの映画出演料はアラン・ドロン、を抜いて、フランスでトップに躍り出た。 主な出演映画 [ ] 日本語は、初期は、その後がほぼ専属で担当。 山田の死後はが多くの作品で担当している。 イヴォン・モランダ Le Voleur ジョルジュ・ランダル 1967 Casino Royale フランス外人部隊員 1968 HO! - 主人公ののモデルは、若き日のベルモンド。 - ルパンの声はベルモンド声優のである。 『』 1975年) - 主演の『紅の流れ星』もベルモンドがモデルだったが 、キネマ旬報のベスト30にも入らない凡作だった。 むしろ『仁義の墓場』の方が、アナーキーな作品である。 参照 [ ].

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この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2019年8月) 1930年代 - 1950年代 [ ]• 、フランス・に生まれる。 フランス人の銀行家を父に、スイス人を母に持つである。 子供時代をスイス・で過ごす。 、両親の離婚によりパリへ戻り、に編入、その後に進学(のちに中退)。 またこの年、モーリス・シェレール()の主催する「」に参加、、、らと出会う。 、、主催「」に参加。 5月、モーリス・シェレール編集『』創刊(同年11月廃刊)、執筆参加(ハンス・リュカス名義)。 またこの年、ジャック・リヴェットの習作短編第2作『』に主演する。 4月、アンドレ・バザン編集『』創刊、のちに執筆に参加。 また同年エリック・ロメールの習作短編第2作『』に主演する。 、習作短編第1作『』を脚本・監督。 までにトリュフォーとの共同監督作品『水の話』を含めた数本の短編を撮る。 、初の長編映画『』 を監督。 翌に公開され、、銀熊賞を受賞した。 1960年代 [ ]• 、長編第2作『』に主演女優として出演したと結婚。 『』でベルリン国際映画祭銀熊賞受賞。 、アンナ・カリーナと独立プロダクション「」( - )設立。 設立第1作は『』。 、『』発表。 『』でベルリン国際映画祭受賞。 同年、アンナ・カリーナと離婚。 、『』に主演したと結婚( - 離婚)。 8月、商業映画との決別宣言文を発表。 5月、のさなかのに、映画監督、、らとともに乗りこみ各賞選出を中止に追い込む。 同年、らと「」を結成( - 解散)、匿名性のもとに映画の集団製作を行う。 1970年代 [ ]• 、バイク事故に遭う。 、とを主役に、製作、仏伊合作『』をジガ・ヴェルトフ集団として撮る。 本作にスチルカメラマンとして参加したと出逢い、製作会社「」を設立( - )、『』を同社で製作、完成をもってジガ・ヴェルトフ集団を解散。 、ミエヴィルとともに拠点をパリからに移す。 、ミエヴィルとの脚本共同執筆第1作『』を監督。 以降、ミエヴィルとの共同作業でビデオ映画を数本手がける。 、ミエヴィルとともに拠点をグルノーブルからスイス・ヴォー州に移し、アラン・サルド製作による『』で商業映画への復帰を果たす。 製作会社「」を設立( - )。 1980年代 [ ]• 、『』を脚本・監督。 「ソニマージュ」社は「JLGフィルム」社らと本作を共同製作したのちに活動停止。 、『』により第40回でを獲得。 、『』によりを受賞。 、『』の第1章と第2章とを発表。 1990年代 [ ]• 、「JLGフィルム」社が『映画史』以外の活動を停止するにともない、ミエヴィルとの新会社「」を設立。 、『映画史』の最終章である第4章を発表。 2000年代 [ ]• 、の受賞。 、パリので初の個展が開かれる。 同会場での上映のための映画『』( Vrai-faux passeport)を製作・脚本・監督。 2010年代 [ ]• 、 を受賞。 、で、「スペシャル・パルム・ドール」を受賞(50周年を記念した特別賞であり、コンペ最高賞のや、名誉賞のとは異なる)。 人と作品 [ ] この節はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2019年8月) の時代 [ ] 1954年 - 1967年 『コンクリート作業』 - 『ウイークエンド』 として数多くの映画に接していた若き日のゴダールは、に集っていた面々(、、、等)と親交を深めると共に、彼らの兄貴分的な存在だったの知己を得て彼が主宰する映画批評誌『』に批評文を投稿するようになっていた。 すなわちゴダールは、他のヌーヴェルヴァーグの面々、いわゆる「カイエ派」がそうであったように批評家として映画と関わることから始めた。 数編の短編映画を手掛けた後、先に映画を制作して商業的な成功も収めたクロード・シャブロル(『』『』)やフランソワ・トリュフォー(『』)のように、受け取る遺産も、大手配給会社社長の家族もいないゴダールは、プロデューサーのと出会うことで、長編処女作『』 1959 でやっとデビューできた。 が演ずる無軌道な若者の刹那的な生き方を描くこの作品は、撮影技法では、、を生かすための中心の撮影など、ヌーヴェルヴァーグ作品の特徴にくわえて、を多用する斬新な編集手法でも注目された。 『勝手にしやがれ』でが演じた役柄には、ゴダールは当初は片思い状態で思慕していたを想定していたが、本人の拒絶により実現しなかった。 しかし『勝手にしやがれ』の成功を背景としてカリーナとの関係は親密なものとなり、に結婚。 以降アンナ・カリーナは前期におけるゴダール作品の多くの主演女優を務めることになる。 1965年には話題作『』を発表した。 の『』を1つの頂点として商業映画との決別を宣言する中期に至るまで、1年に平均2作程度というペースで作品を制作し続け、ゴダールは名実ともにヌーヴェルヴァーグの旗手としての立場を固めていった。 この時期のゴダール作品の題材は、(『小さな兵隊』)・団地売春の実態(『』、)・SF仕立てのハードボイルド(『』、)と広範囲に及んでいる。 また、この時期は「映画内映画」の要素を積極的に取り入れていたことも大きな特徴で、『』()のように映画の制作自体を作品としたものから、『』()における主演のジャン=ポール・ベルモンドがスクリーンを見ている観客自身に語りかけるような話法に至るまで、様々な「映画内映画」の要素が盛り込まれた。 商業映画との絶縁を宣言 [ ] 1967年 - 1979年 『たのしい知識』 - 『うまくいってる? 1967年8月に、ゴダールはアメリカ映画が世界を席巻し君臨することを強く批判し、自らの商業映画との決別宣言文を発表した。 「われわれもまた、ささやかな陣営において、、、、等の巨大な帝国の真ん中に、第二・第三のヴェトナムを作り出さねばならない。 そして、経済的にも美学的にも、すなわち二つの戦線に拠って戦いつつ、国民的な、自由な、兄弟であり、同志であり、友であるような映画を創造しなくてはならない。 」 — ゴダール、『ゴダール全集』4巻(刊) パリ五月革命を先取りしたとも言われる『』 において既に政治的な傾向が顕著になっていたが、それが明確になったのはのにおける「」だった。 映画祭開催9日目の、会場にが現れ、コンペティション部門に出品されていたカルロス・サウラの作品上映を中止させようとした。 運動の中心的人物だったゴダールとはフランスで行われていた学生と労働者の運動に連帯し、警察の弾圧、政府、映画業界のあり方への抗議表明としてカンヌ映画祭中止を呼びかけ 、、、、らと会場に乗り込んだ。 審査員の、、、もこれを支持して審査を放棄し、上映と審査の中止を求めた。 コンペティションに出品していたの監督も出品の取りやめを表明した。 その結果、この年のカンヌ映画祭は中止になった。 しかし、この事件をきっかけとして映画作家の政治的主張の違いも鮮明になり、作家同士が蜜月関係にあったヌーヴェルヴァーグ時代も事実上の終わりを告げるに至った。 プライベートでも、女優アンナ・カリーナとに破局が決定的になり、『中国女』への出演を機ににアンヌ・ヴィアゼムスキーがゴダールの新たなるパートナーとなった。 この後『ウイークエンド』()を最後に商業映画との決別を宣言し『』 で商業映画に復帰するまで、政治的メッセージを発信する媒体として作品制作を行うようになる。 また商業映画への決別と同じタイミングで、作品に「ジャン=リュック・ゴダール」の名前を冠することをやめ、「」を名乗って活動を行う( - )。 の映画作家の名を戴いたこのグループは、ゴダールと、の政治活動家であったを中心とした映画製作集団で、この時期のパートナーであるアンヌ・ヴィアゼムスキーもメンバーとして活動に加わった。 、『ジェーンへの手紙』完成をもって同グループは解散、ゴダールはアンヌ=マリー・ミエヴィルとのパートナーシップ体制に入る。 この時期のゴダールは映画を政治的なメッセージ発信の手段として明確に位置づけ、その手段として、膨大な映像の断片と文字、引用(、、)とを大量に列挙してみせた。 が出演し、アルバム『』のレコーディング風景が収録されたことで多くの話題を呼んだ『』()においては、様々な場面や場所で多様な人が政治的なメッセージを読み上げるシーンと、試行錯誤しているストーンズのリハーサルシーンとを交互に重ね合わせることにより、当時の政治的な状況を映画作品として再現する実験を試みている。 この時期にはトリュフォーをして「彼こそが本物の天才だ」と言わしめた初期の大胆な撮影・編集手法は、しだいに影をひそめるようになった。 1988年 - 2000年 『ゴダールの映画史』(『言葉の力』 - 『オールド・プレイス』) 1990年代のゴダールは『映画史』の製作に没頭することになった。 これは19世紀末から始まる世界の映画史全体をふりかえる構想で、ビデオ作品として製作・発表された。 その構成要素は、までの、ヌーヴェルヴァーグを中心としたフランス、イタリアの、および等、その他ヨーロッパ諸国の作品が圧倒的多数を占め、非欧米圏からは日本から4人の作家(、、、)とインドの、イランの、ブラジルの、台湾のが参照されている。 この時期に作られた『』()や『』()でも、映画史上のさまざまな作品を引用する手法は踏襲されている。 ほかに『』()、『』()がある。 2001年 - 『映画史』が完成するころからさまざまな短篇群、オムニバス作品に積極的に参加するようになり、ゴダールが監督として、あるいは俳優として参加した映画作品は、140を超える。 2014年、3D映画『』で審査員賞を受賞している。 2018年に公開された『』は、『映画史』を彷彿とさせる無数の映画作品のコラージュで構成されている。 フィルモグラフィー [ ] 監督作品のうち主な長編映画のみ記載。 詳細は、、を参照。 Le Petit Soldat (1960年完成、1963年公開)• Une femme est une femme (1961年)• Vivre sa vie. Film en douze tableaux (1962年)• Les Carabiniers (1963年)• Pierrot le fou (1965年)• Made in USA (1966年)• Deux ou trois choses que je sais d'elle (1967年)• La Chinoise (1967年)• Week-end (1967年)• Le Gai Savoir (1968年完成、1969年公開)• One A. (1968年製作、1972年公開) と共同監督• Un film comme les autres (1968年) 名義• British Sounds (1970年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• Pravda (1970年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• Le vent d'est (1970年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• Lotte in Italia (1970年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• Vladimir et Rosa (1971年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• Tout va bien (1972年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• Letter to Jane (1972年) ジガ・ヴェルトフ集団名義• (1975年完成、1978年公開) と共同監督• Ici et ailleurs (1976年) アンヌ=マリー・ミエヴィルと共同監督• Sauve Qui Peut la vie (1980年)• Passion (1982年)• Je vous salue, Marie (1985年)• Aria 挿話「」 Armide 1987年• King Lear (1987年)• Soigne ta droite (1987年)• Nouvelle vague (1990年)• For Ever Mozart (1996年)• Notre musique (2004年)• Film Socialisme (2010年)• Adieu au Langage (2014年)• 『ゴダール 映画史(全)』訳、、2012• 『ゴダール全集』蓮實重彦・柴田駿監訳、竹内書店、1970• シリル・ベジャン編『ディアローグ : デュラス : ゴダール全対話』福島勲訳、読書人 、2018• アラン・ベルガラ編『ゴダール全評論・全発言〈2〉1967-1985』奥村昭夫訳、筑摩書房、1998• アラン・ベルガラ編『ゴダール全評論・全発言〈3〉1984-1998』奥村昭夫訳、筑摩書房、2004• 関連文献 [ ]• Bergala, Alain. (アラン・ベルガラ『六〇年代ゴダール : 神話と現場』奥村昭夫訳、筑摩書房 2012)• Brenez, Nicole ed. Jean-Luc Godard: Documents, , 2006. Brody, Richard. , 2008. Chiesi, Roberto, Jean-Luc Godard, Roma : Gremese. Dixon, Wheeler Winston. The Films of Jean-Luc Godard. Albany: State University of New York Press, 1997. Loshitzky, Yosefa. The Radical Faces of Godard and Bertolucci, Wayne State UP, 1995. Godard: A Portrait of the Artist at 70. London: Bloomsbury, 2003. (『ゴダール伝』堀潤之訳、、2007)• MacCabe, Colin. Godard: Images, Sounds, Politics. London: Macmillan, 1980. Morrey, Douglas. Jean-Luc Godard. Manchester: Manchester University Press, 2005. Silverman, Kaja and Harun, Farocki. Speaking About Godard. New York: New York University Press, 1998. Sterrit, David. The Films of Jean-Luc Godard: Seeing the Invisible. Cambridge: Cambridge University Press, 1999. Temple, Michael et al. eds. For Ever Godard. London: Black Dog Publishing, 2007. Temple, Michael and James S. Williams eds. The Cinema alone: Essays on the Work of Jean-Luc Godard 1985-2000. Amsterdam: Amsterdam University Press. 2000. Temple, Michael et al. eds. Jean-Luc Godard: Documents, Paris: Centre Georges Pompidou, 2007. ・松浦寿輝『ゴダールの肖像 増補改訂版』大野裕之編、とっても便利出版部、2000• 小松祐夫『ゴダールの黙示録 : Jean-Luc Godard : Helas pour moi! 』新風舎、2006• 小松祐夫『ゴダールの文法』新風舎、2000• 『ゴダール原論 : 映画・世界・ソニマージュ』新潮社、2016• 佐々木敦『ゴダール・レッスン : あるいは最後から2番目の映画』新装版、フィルムアート社、1998• 杉原賢彦『ゴダールに気をつけろ! 』フィルムアート社、1998• 編『光をめぐって : 映画インタヴュー集』筑摩書房、1991• 蓮實重彦『ゴダール マネ フーコー : 思考と感性とをめぐる断片的な考察』NTT出版、2008• 蓮實重彦『ゴダール革命』筑摩書房、2005• 平倉圭『ゴダール的方法』インスクリプト、2010• 『ゴダール』筑摩書房、1997• 『ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代』ワイズ出版、2010• 『ゴダールと女たち』講談社現代新書、2011• 四方田犬彦・堀潤之編『ゴダール・映像・歴史 : 『映画史』を読む』産業図書、2001 雑誌特集など• 『ジャン=リュック・ゴダール』、・マガジン・ジャパン、改訂版2003、初版1998• 『 ゴダールの神話 臨時増刊号』、1995• 『 60年代ゴダール』1998年10月号、青土社• 『ユリイカ ゴダールの世紀』2002年5月号、青土社• 『ユリイカ 詩と批評 特集ゴダール』2015年1月号、青土社• 『KAWADE夢ムック ゴダール 〈別冊〉』、2002 関連項目 [ ] 批評家期• 製作母体• - ゴダールとが設立した製作会社• - ゴダールとが中心になって活動した映画作家集団• - ゴダールとが設立した製作会社• - ゴダールとミエヴィルが設立した製作会社• - ゴダールの製作を支える 脚注 [ ]• 2010年10月26日. 2017年10月1日閲覧。 2010年10月27日. 2017年10月1日閲覧。 Brody, R. , Everything Is Cinema: The Working Life of Jean-Luc Godard 2008 ; Boslaugh, Sarah, and Boslaugh. "Godard, Jean—Luc 1930—. " Encyclopedia of the Sixties: A Decade of Culture and Counterculture, edited by James S. Baugess, and Abbe Allen DeBolt, Greenwood, 1st edition, 2011. Morrey, Douglas. Jean-Luc Godard. Manchester University Press Manchester, 2005. 2018年5月20日. 2018年11月2日閲覧。 アナーキストを題材に取ったフランス以外の映画としては、マーロン・ブランド主演の『蛇皮の服を着た男』 1960年、アメリカ)がある。 なお、この映画は本来ならレコーディングは完了せずに終る予定であり、未完であることにこそ本質的な意味があるとゴダールは考えていたのであるが、制作者側の商業的な意図により作品の最後で完成した「」が挿入されてしまった。 ゴダールが激怒したのは言うまでもない。 この作品はゴダールが活動資金稼ぎを目的として制作されたもので、中期に位置するものの商業映画(イギリス資本)としてゴダールの署名で制作されている。 Jean-Luc Godard: Documents, : , Paris, 2006. Shoard, Catherine 2014年5月24日. The Guardian. 2014年10月20日閲覧。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 ウィキクォートに に関する引用句集があります。 - (英語)•

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VOBMerge252にてロム化にて構成されたVOBファイルを連結。 Adobe Premiere Elementsにて部分処理後、HD720p画質で出力、投稿しました。 同年(1999年)の東京ディズニーランドの様子です。 よろしければどうぞ。 youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. youtube. 冒頭の動画は、グリーティング中にパレード曲が聴こえてきたカントーリーベアの「シェーカーとウェンデル」が、ノリノリでパレードを盛り上げているところです。 で、今回はミッキーポジでミッキー中心に撮影してみました。 youtube. youtube. youtube. nicovideo.

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