アイアント ポケモン。 アイアント(ポケモン)

【ポケモン剣盾】流行りのヌルアント構築③使い方のコツとは?強さと弱点を超詳しく書きました!【アイアント&タイプ・ヌル】

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3m おもさ 33. てんてきの クイタランの こうげきを しゅうだんで ふせぎ はんげきする。 ポケットモンスターホワイト やまを ほって すあなを つくる。 ふくざつに いりくんだ トンネルは アイアントが つくった めいろだ。 概要 意外にもアリそうでなかった初の蟻ポケモン(は、それっぽい姿の蜘蛛)。 この点はハチをモチーフとしたも同じか。 しかも役割分担を的確に行える程の結束力、そして岩石をも砕く大顎を武器にクイタランを追い払って見せるのだから、チームワークは並並ならぬものである事が伺える。 ちなみに女王がいないアリは原始的なアリらしい。 次回作では女王アリ的なポケモンに進化する可能性もある。 その際は アリクイモチーフのが天敵とされているが、最近はも巣の奥深くにある卵を狙う事が判明している。 こうした食欲旺盛な奴らを前によく絶滅しないなというツッコミたくなるが、現実のアリ同様に繁殖力が凄まじいのだろう。 また、具体的にクイタランの攻撃を防ぐ方法が判明していないが、によれば、 クイタランの火炎を尻を上げて受け止めるターゲット役 フライパンと似た原理で溶けない がいて、実働部隊がクイタランに痛手を負わせるという仮説を提唱している。 流石にこんな防御方法が成功しすぎるとアイアントの数が増えすぎて生態系に影響が出る事も指摘されている。 ここから察するにアイアントが巣を防衛し切る確率よりもクイタランが少し高めなのだろうと思われる。 鉄みたいなアリはポケモンの創作だろうと思われるが、実は現実にも体表が銀ピカのアリ 『サハラギンアリ』が存在し、熱を反射する為にこの姿に進化したという。 しかし、長時間太陽光に晒されると死んでしまうらしく、餌探しに一度でも迷ったら避暑の為に巣に戻るとの事。 伝承の方に目を向ければ、 の地獄における、を犯した者が送られる朱誅処で死者に罰を与える鉄の蟻が存在する。 意外と先輩格は多かったという訳だ。 攻撃も109と高く、HPは低いが防御も112あるので物理攻撃に対しては意外と堅いが、その反面、特防は48と非常に柔らかく、特殊技に関しては半減であっても耐えられない事もある。 明確な強みと弱点がハッキリしてと言えるだろう。 覚える技は威力が高いものこそ少ないがバリエーションが豊かであり、クリア前でも「」「」「」「」を覚えられ、四天王やN・ゲーチス戦にも十分通用する。 ゲーム終盤の即戦力として頑張ってくれるので捕まえても損はないのだが、それは同時に相手にすると非常に厄介だということ。 野生で出てきて 「逃げられない」と出てPTに大きなダメージを負った人もいるとか。 技マシンで覚えられる「」で特性「」のデメリットを補うことができるが、特防が低いため、積んだときにやられる可能性があり、襷で耐えたとしても先制技がないため、相手の先制技を持っていた場合は落とされる。 また「」や「」も合わせて覚えられ、高い素早さを生かしたサポートも可能。 爪はあるにしてもおおよそ攻撃には向いてなさそうである。 天敵はらしいが、「」を覚えられるため返り討ちにすることが出来る。 とはいえ「はりきり」だと外す可能性があり、襷で耐えられ「」で倒されてしまう可能性がある。 ちなみに野生個体は「ストーンエッジ」を覚えていないのでクイタランの餌食……かと思いきや、「」を自然習得するので結局クイタランが不利な点は変わらない。 隠れ特性はまさかの「 」。 これは実際の蟻の生態を再現したものと思われる。 「なまけ」を「」で、相手の特性も「なまけ」にして後続へ繋げば優秀なサポート役になる。 またポケモン捕獲においても相手の行動を制限しつつPPを抑えられるので非常に優秀。 第7世代で使用する場合、つめとぎは第6世代以前で覚えさせてから転送させなければならならない点に注意。 第8世代ではを始めとする競争相手が軒並みリストラとなったことや、攻撃わざが必中のとはりきりのコンボが強いと話題になり、 非常に強力な要注意ポケモンとなっている。 はがねタイプ最速な点も強み。 ただ不意のダイバーンには注意。 ランクマッチのシーズン2(2020年1月)以降はも対策できる汎用性から炎技の採用率も格段に上がっているため以前のような登場頻度はなくなったが、それでもうまく環境を整えれば十分活躍できる。 主な使用トレーナー• 、の例に洩れず厄介者ポジションだった。 ちなみにアニメではオスの個体が多いとのこと。 ちなみにモチーフになったアリはオスの比率が少ない。 余談 に出てきたのは、 、アンが一つ少ない。 英語名の「Durant」で検索すると、バスケットボール選手の「ケビン・デュラント」の方がヒットする。 そのためか、アイアントとケビン・デュラントのコラ画像も多い。 英名の由来はに登場する聖剣またはDurable 丈夫な とant 蟻 の造語だろう。 また、では序盤の「カンロ草原」から出現するのだが、習得技が基準となっているため 序盤であるにもかかわらず「」をぶっ放してくる。 今作の異常っぷりを表す最初の敵といえよう。 関連イラスト.

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【ポケモン剣盾】アイアントの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

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アイアント てつアリポケモン ぜんこくNo. 632 マウンテンNo. 106 高さ 0. 3m 重さ• 0kg• けたぐり威力60 タイプ• タイプ相性による弱点• 25 進化の流れ なし 共通の入手方法• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 ORAS• なし 主な入手方法 ORAS• なし 生息地 XY• 18番道路• 18番道路 群れ• 18番道路 飛び出し• 終の洞窟• 終の洞窟 群れ 主な入手方法 XY• 5倍になる。 『こうげき』が1. 5倍になるが、物理攻撃の命中率が0. 8倍になる。 /レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。 攻撃後、次のターンは技が使えなくなる。 交換などは可能。 技『スキルスワップ』で入れ替えることや『いえき』で特性を無効化することはできるが、『シンプルビーム』『なかまづくり』『なやみのタネ』は効果がない。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 基本 はがね 変化 - - 15 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 基本 はがね 変化 - 85 40 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 基本 ノーマル 物理 55 100 30 通常攻撃。 基本 じめん 変化 - 100 15 相手の命中率を1段階下げる。 6 むし 物理 40 95 20 連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく 最大160。 攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。 16 エスパー 変化 - - 30 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。 26 むし 物理 60 100 20 相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。 41 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 46 ノーマル 変化 - 100 15 相手の特性を自分と同じ特性にする。 51 むし 物理 80 100 15 通常攻撃。 56 はがね 変化 - - 15 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 61 ノーマル 物理 - 30 5 相手を『ひんし』状態にする。 相手のレベルが自分より高いと失敗する。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 66 はがね 変化 - 85 40 相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。 1 あく 変化 - - 15 自分の『こうげき』『命中率』ランクが1段階ずつ上がる。 6 どく 変化 - 90 10 相手を『もうどく』状態にする。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 10 ノーマル 特殊 60 100 15 自分の個体値によって『タイプ』が変わる。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 連続で使うと失敗しやすくなる。 21 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。 最大102。 27 ノーマル 物理 - 100 20 ポケモンがなついているほど威力が高くなる。 最大102。 28 じめん 物理 80 100 10 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 32 ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。 37 いわ 変化 - - 10 5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。 40 ひこう 物理 60 - 20 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 44 エスパー 変化 - - 10 HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 45 ノーマル 変化 - 100 15 相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 48 ノーマル 特殊 60 100 15 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル・トリプルバトル用 技. 67 ノーマル 物理 70 100 5 前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。 68 ノーマル 物理 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。 69 いわ 変化 - - 20 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。 73 でんき 変化 - 100 20 相手を『まひ』状態にする。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 76 むし 特殊 50 100 20 相手全体が対象。 80 いわ 物理 75 90 10 相手全体が対象。 81 むし 物理 80 100 15 通常攻撃。 87 ノーマル 変化 - 90 15 相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。 88 ノーマル 変化 - - 10 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 地形が草むらと水たまりの時は『ねむり』状態、沼の時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 100 ノーマル 変化 - - 20 相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 1 ノーマル 物理 50 95 30 通常攻撃。 4 ノーマル 物理 80 100 15 通常攻撃。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 遺伝 あく 物理 60 - 20 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 遺伝 ノーマル 変化 - - 40 他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ORAS かくとう 物理 120 100 5 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 ORAS ノーマル 物理 - 100 5 相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 ORAS はがね 変化 - - 15 自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。 ORAS むし 物理 60 100 20 相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。

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【ポケモン剣盾】アイアントの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

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技に関しては、 タイプ一致技「シザークロス」「アイアンヘッド」 炎・対策となり、Zワザの有力候補でもある「ストーンエッジ」 同じくZワザ化が前提だが範囲の優秀な「あなをほる」 ・鋼対策の「ばかぢから」 ・狩りに「かみくだく」「シャドークロー」 ・対策の「かみなりのキバ」 必中技「つばめがえし」 「ハサミギロチン」 あたりが候補。 レパートリーは少ないものの範囲は意外と広く、特にストーンエッジのおかげで唯一の弱点である炎に抜群が取れるのが大きい。 ストーンエッジの命中が不安か、素早さを活かしての怯み狙いなら「いわなだれ」も候補に入るか。 以降の教え技「ばかぢから」も岩技との相性が良く、特に対策として重宝する。 の1体とは能力傾向や耐性、ついでに体長等類似する点が多い。 「はりきり」込みでも火力に殆ど差を突けられない上、命中率やタイプ2の一致技の威力及び通りの良さではアイアントが劣っている。 また、それぞれZワザで相手のポケモンを1体倒したと仮定した場合、「ビーストブースト」を持つカミツルギの方がその後も有利に展開しやすい。 特防や鋼・格闘技の威力で勝る点、エスパー・悪に対してタイプ一致で弱点を突ける点、岩・地面技を使える点等で差別化を図りたい所。 なお、タイプや技の関係でタイマンではアイアントの方が有利。 また耐久無振りでも「ひかえめ」の「」補正付き「サイコキネシス」を耐えて返り討ちにできる点でも勝っている。 -- 名無しさん 2013-10-01 13:30:37• そういやBW2でこいつらの住処だったチャンピオンロード崩壊してたよなぁ。 こいつらが暴れすぎて崩壊したとだと思った。 -- 名無しさん 2013-10-01 16:49:13• なまけはアリの何匹かは必ずサボるが元ネタか -- 名無しさん 2013-10-01 17:21:36• ナックラーもアリジゴクモチーフだけど特別相性が良いというわけでもない -- 名無しさん 2014-02-04 15:30:29• ファイアロー登場により、彼 彼女 らより素早い炎が来てしまったのは痛いな。 -- 名無しさん 2014-04-26 23:43:55• 穴を掘るを覚えるのは当然だと思うが岩雪崩とストーンエッジを覚えるのはクイタランをネタにするためと勘ぐってしまう・・・。 -- 名無しさん 2014-06-09 21:27:44• クイタランの明らかに微妙な能力値や技レパートリもあって・・・。 -- 名無しさん 2014-06-13 17:59:22• 穴を掘るで返り討ちとかいうけど野生の彼らに相性を理解できるのか -- 名無しさん 2014-06-13 19:45:20• 色違いは変形しそう -- 名無しさん 2014-06-16 19:36:58• 虫鋼だから森の呪い付加で炎8倍&レベル1で特防下がる性格すると4になる 同じくレベル1にできるシュバルゴハッサムは5になる だからスキルスワップで乾燥肌を移せばパラスを越える最大披ダメージを叩き出せそうなんだぜ。 -- 名無しさん 2014-08-03 23:30:24• みんなのポケモンスクランブルでは結構お世話になってる -- 名無しさん 2015-05-23 22:47:49• モチーフがベタそうなのにBWまで登場しなかったのが不思議。 -- 名無しさん 2015-07-07 12:13:30• ポケモンでは小柄といえこのサイズのアリがあの速度で動くのは考えたらゾッとする。 -- 名無しさん 2016-04-12 15:33:37• ダイマックスでの必中はりきりでまさかの大躍進 -- 名無しさん 2019-12-11 15:14:25• よくレイドにいるよねこいつ。 怠け型は見た事ないけど -- 名無しさん 2020-01-28 13:09:01• であいがしらが本と強い -- 名無しさん 2020-01-28 13:56:28• 今作から他の奴らにばら撒かれたのね。 -- 名無しさん 2020-01-29 10:55:10•

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