エーフィ 育成 論。 ポケモンソードシールド【エーフィのオススメ育成論】ダブルウォールミラー型

ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

エーフィ 育成 論

先制で壁を張ることでオーロンゲ自体もある程度耐久することができます。 正直大きな点としては特性が大きいと思われます。 ・HPの種族値がエーフィよりも高いというものあります。 HPに252振っておけば物理と特殊に対してある程度の耐久性能を確保できます。 さらにどちらかに厚く振っておけば片方に対してさらに耐性を得ることができます。 攻撃に関しても、「イカサマ」を利用することで攻撃に対して努力値を振らなくていいという点も優位な点といえるでしょう。 上記のオーロンゲに対しては背景の部分で触れたブラッキー、カバルドンなどに対して耐性がないため、片方の壁を張った時点であくびで交代を余儀なくされそのまま起点とされます。 その点エーフィであれば、対面はもちろん後出しからでも特性「マジックミラー」により、これらのポケモンに対して優位が取れます。 むしろ後出しのほうが強いくらいです。 後のダメージ計算にて解説します。 ・特殊耐久と素早さについてはこちらで書くと長くなってしまうため別記とさせてください。 ・技 回復技「ちからを吸い取る」に加えて物理殺しの代表格の「おにび」を覚えることで相手のアタッカーに対して有利をとることができます。 はたきおとすやトリック、すりかえで簡単に機能が低下します。 その点エーフィであればトリックをよく使うロトムに対して持ち物としてよく持っている眼鏡やスカーフを有効利用できるほか、叩き落とすをされたとしても火力のDOWNのみで被害を防ぐことができます。 ダメージは壁込みである程度覚悟する必要がありますが、、、 ・素早さ種族値 サニーゴと比べて明らかに上から行動することのことのできるポケモンが違います。 ネイティオ エーフィと同じことができるポケモンとして挙げさせていただきます。 エーフィにない技としては、「エアスラッシュ」、「ギガドレイン」などがあげられるでしょうか。 ・物理耐久種族値 正直誤差です。 エーフィであれば、虫、悪、霊だけで済みます。 ・素早さ、特攻、特防種族値 上から行動することのできるポケモンが違います。 また、特殊耐久が全く違い、受けることのできる技も違います。 性格 最速としたいため、「おくびょう」が理想的かと思います。 最速とすることで上から壁を張り、攻撃を耐えることのできるポケモンが大きく変わります。 エーフィより高い素早さ種族値の最速ポケモンについてはここでは考えないこととします。 エーフィ素早さ種族値110 最速実数値178 代表例 アイアント S109 最速実数値 177 リザードン S100 最速実数値 167 サザンドラ S98 最速実数値 165 ミミッキュ S96 最速実数値 162 特性 今回のコンセプトとして「マジックミラー」一択とします。 「シンクロ」を選択するのであれば別の型とする必要があります。 持ち物 今回はものしりメガネとしています。 壁を張るのであれば「ひかりのねんど」のほうが良いのでは?と考えられる方も多いと思いますが、正直そちらもありです。 しかし、カバルドンなどの物理受けのポケモンに対して、ある程度殴り勝つ火力が欲しかったためこちらの道具としています。 エーフィがよく持っている道具としては「こだわりメガネ」があげられるかと思います。 そのため、壁を見せるまではトリックを初手で選ぶことはあまりされないかと思います。 努力値 H 52 余り 汎用性を利かせるためと52まで振るとドラパルトのドラゴンアローを確定で1回耐えることができるようになります。 C 204 S 252 としています。 技構成 ダメージ計算については別記します。 「ノーマルタイプのある程度耐久があるポケモン」 主に、カビゴン、ヨクバリスなどは相性がよいと考えています。 そのほかでは、ヌオーなども相性が良いと思います。 ただしヌオーに関しては、Bダウンのダイホロウを受ける点については注意してください。 エーフィの特徴としてB能力値がかなり低めです。 また、環境に多い霊技を呼ぶため、相手の技を読んでノーマルポケモンにひくことで無償で交代することができます。 また、環境に多いゴリランダーが嫌がるポケモンもおすすめです。 ゴリランダーが先発で出てきた場合、有効打として叩き落とすをされますので、ゴリランダーに対して比較的有利なウインディなどをあと投げしてサイクルを回すのものありかと思います。 その他では、みがわりをされる可能性もありますので、すりぬけ、音技持ちもあれば快適に戦えるかと思います。 有利対面 基本的には、先発で選出できそうな場合は先に壁張りを行い、後ろのエースの補助。 この場合、状態異常技を打たれないのが他の壁張り要因との差別にもなります。 後は、変化技を打ってきそうな相手に対して後出しして、跳ね返してから壁を張るか勝負して圧力をかけるかというものが行動が主な運用となります。 ダメージ計算 ・以下、ポケモンごとに攻撃、被ダメの記載します。 ・前提として上から壁を張ることを想定してますので、受ける場合は壁込みのダメージ計算となります。 バタフリー 想定 : 性格:おくびょう H204 C無振り 持:たべのこし ガラルヤドン様のバタフリー育成論を仮想敵とさせていただきました。 許してください。 ここからはメジャーポケモンのダメージ計算を行います。 ほぼ壁張りとダイマックスターン消費が仕事になると思います。 攻撃も載せますが1ターン目が壁張りとなりますので1発打って退散となります。 サザンドラ 想定 : 性格:おくびょう H4 CS特化 持:こだわりスカーフ このポケモンに関しては他のポケモンで見る事が出来ずどうしても落としたい場合ダイマックスも視野に入れて下さい。 被ダメージ計算についてはダメージを受ける可能性のあるスカーフなど無補正のものとしています。 また抜かれたorダイマックスの場合は、壁なしで受けることとなりますので壁なしで計算します。 2〜114. 6〜57. 3〜121. 5〜91. メガネであれば上記のダメージで落とす事が出来ます。 ミミッキュ 想定 : 性格:ようき H4 AS特化 持:命の玉 かげうちのみ壁なしのダメージとします。 また、攻撃してくるなら初手のため剣舞は想定しません。 ドラパルト 想定 : 性格:ようき H4 AS特化 持: 襷、スカーフ S負けしているので素の防御で受けることになります。 無理です。 ただし、物理型であれば霊技が通常時ゴーストダイブとなるため、受けだしが可能です。 なので霊技はダイホロウのみ、通常時は最大打点のドラゴンアロー、蜻蛉返りを想定します。 また攻撃される際は後手となるため、壁なしで計算します。 5匹飛びますね。 ドラパルト 想定 : 性格:おくびょう H4 CS特化 持:達人の帯 この子は特殊型も環境に存在するため、考察対象とします。 また想定する個体は与ダメージが変わらないため、被ダメージのみ計算します。 H無振りの場合乱数1発 18. エーフィが現環境でどのように生きていけるかが、伝われば幸いです。 環境が変わればまた、努力値等修正する必要はあるかと思いますが、他の壁張り要因よりは型も読まれにくく変化技への後出し性能も高いため動かしやすいかと思います。 はじめにも記載しましたが、初投稿のため読みにくいや認識の甘い部分等あるかと思いますので、ご指摘いただければできる限り対応します。 また、努力値振り、技構成について改善案などあれば理由も添えていただければ幸いです。 再度計算したところ抜かれており壁なし前提でのサザンドラのダメージ計算で壁が適用されていました。 おっしゃるとおり 受:あくのはどう 95. 2〜114. また、合わせてダイマックス時ダイアークの火力にも壁が適用されていた為、後ほどサザンドラの部分に関して大きく修正いたします。 私はスムーズに後続に交換する狙いでマジカルシャインをあくびに変えてみましたが、壁張の仕事した後も相手の最後の一匹に対して上からあくびが撃てたりすることもあり使いやすかったです。 ただ悪タイプに打点がなくなった影響でサザンドラに負ける試合もあり一長一短ですね。 あくびの採用ももちろんありですね。 ただその場合は、仰られている通り、悪タイプへの有効打が無くなるため、あくびでの流しまでするのであれば両壁でなくとも良いかもしれません。 カビゴンなどは相手のパーティに格闘がいなければリフレクターなしで色々な技を堪えるだけのスペックがあります。 壁にせよ、あくびにせよ環境をしっかり把握するのが大事ですね。 ランクマ初心者のものです。 エーフィが呼んでしまう敵としては、環境に多いものですと、バンギラス、ギルガルド、ドリュウズ、アーマーガアなどタイプ相性や技範囲的にエーフィの技を受け切れるものが出てきました。 その他は例に挙げた火力や素早さでエーフィの上を取れるポケモン 逆に手持ちにエーフィを入れている際は、牽制対象としているヌオー、バタフリー、カバルドンなどは選出され難かったです。 バトンタッチの採用については個人的にメリットを感じられなかった為、候補から外していました。 理由としては後続に変える際、エーフィが無事にバトンをできるということは、Sで勝っているポケモンとなります。 高火力のポケモンは壁を張った後でも2発受けきれません。 その場合、技スペを削るだけとなってしまいただの交代で良いという事になります。 総括としては、あくまでPTの一部、相手の起点作成ポケモンへのメタ、カビゴンへの受けポケモン対策として使っていただきエーフィが対策できないポケモンに関しては他の4、5匹で対応できるようにPTを組んでいただければと思います。 確かにバトンタッチをやる余裕が無さそうですね。 ただ、カビゴンの苦手なヌオーを縛れる点はすごく良い点ですね!育成して使ってみます。

次の

イーブイズの育成論と特徴まとめ【可愛い!強い!最強の一族】

エーフィ 育成 論

そのうちしれっと入れ替わってる可能性もあります。 なぜならイーブイズパーティには適さないから…。 しかし、普通のパーティに入れるなら非常に強い型だと思います。 相手で両壁エーフィ出てきてほんとつらかった。 調整は最速(アイアント抜き)で壁を貼ればミミッキュのダイホロウを耐えるくらい。 最速で余った努力値を物理耐久へ良い感じに回しました。 アイアント抜きだけどアイアントには壁込みでもワンパンされるので素早さは削っても良いかなぁとは思いますが、役割的にはとにかく壁貼ってナンボなので最速が良いかと思います。 「あくび」は選択肢になります。 優秀な流し技ですが壁の性質上、ターン稼ぎしたくない場面のほうが多いはずです。 相手に負荷をかけられるように「マジカルシャイン」やサニーゴを完封するために「朝の日差しor願い事」などでも良いでしょう。 技範囲の関係上、攻撃性能には期待できない• イーブイズパーティではあんまり使えない…。 そこでゴースト半減の木の実「カシブの実」を持たせてみました。 行動が保証されるだけで選出しやすさがグッと上昇します。 調整は ダイマックスor半減木の実で陽気ドラパルトのダイホロウ 威力130 耐え、リザードン 100族 抜きです。 「あまえる」は交代で出てきたドリュウズやナットレイ刺さります。 今作も強力な「受けループ」と呼ばれる構成、特に「ドヒドイデ」「サニーゴ」に対してエーフィは絶対的な有利を取れます。 サニーゴなんか回復すら封じられますからね(ちからをすいとる) ミミッキュとの対面で「 退 ひくにひけない」イーブイズパーティでは特にオススメしたい型です。 マジカルシャインがあると選出率上がるのが魅力だけど、結局使わないことが多くて(?)ってなるやつ。 朝の日差しとかでもいいのかもしれない。 以上です。 エーフィのダイマックス性能は実は高くて、「ダイサイコ」でミミッキュらの影打ちを打てなくすることで強引突破することはよくありますよね。 耐久振りを厚くするのも強いと思いますし、ダイアースは明らかに火力不足なので「シャドーボール」にしても良いかもしれません。

次の

エーフィ育成論 : (剣盾環境)壁張りエーフィ考察|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

エーフィ 育成 論

めざめるパワーの弱体化は痛いが、猛威を振るうハッサムを含め鋼に刺さるめざ炎は依然として需要が高い。 反対にめざ闘はマジカルシャインのお陰で採用価値は薄まったかもしれない(バンギラスに対してはめざ闘=草結び)。 サポート要因として起用する場合は、最速と対鋼を両立できるめざ地も候補に入る。 こだわりスカーフを持たせることでメガゲンガー、ゲッコウガ、スカーフサザンドラ、1加速バシャーモなどを上から叩けるようになる。 ただし、ゲッコウガ対しては相手が耐久無振りでも特攻特化マジカルシャインでは確1にならない点には注意。 ムラっけや殻を破るなどのバトンは能力上昇をバトンできる代わりに能力下降も引き継いでしまいます。 しかし、しろいハーブを持たせることによってバトン直後に能力ダウンのみを消去することが可能です。 ジオコンや蝶舞など下降デメリットが無いバトンの場合は他の持ち物を選択してください。 バトンパの天敵であるほえるふきとばしを跳ね返せる最強のポケモン みがわりを採用することでふいうちの択を簡単に勝つことができ相手の攻撃を受けてもみがわりが壊れないこともあり詰ませ性能がかなり高かったです。 ただしヤミラミとミカルゲとグライオンがいるときは絶対に選出しません。 ヤミラミとミカルゲは通る技がないからです。

次の