映画 新聞 記者 ドキュメント。 i-新聞記者ドキュメント-【6/13~26】*6/14オンライントークイベントあり

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2019-12-02 by 望月記者の疑問に切り込んでいくという姿勢が胸を打つ。 だが、外国人ジャーナリストが日本以外の国ではある一定のジャーナリストとしての活動があれば記者会見に出席できるのは当たり前で、何度もしつこく質問をするのは日本以外で言えば当然の事。 森監督も望月記者が目立ってしまうという日本の特殊な状況を嘆いていたけれど、日本が異常だっただけのだ。 記者クラブという外部を排除する構図の中で政権とずぶずぶな関係が...... 2人がこのレビューに共感したと評価しています。 2020-02-11 by 本日(2020年2月11日)、「キネマ旬報ベストワン上映会&表彰式」にて鑑賞。 この作品、キネマ旬報2019年の文化映画ベストワン。 森達也監督によるドキュメンタリー映画の佳作。 本作で描かれるのは、東京新聞社会部の女性記者=望月衣塑子氏。 あの映画『新聞記者』の原作となった新聞記者である。 しかも、この方、すごく注目されていて、官房長官の記者会見で質問を重ねると現在の官房長官が露骨な嫌な顔をしてロ...... 1人がこのレビューに共感したと評価しています。

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i-新聞記者ドキュメント-【6/13~26】*6/14オンライントークイベントあり

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映画「新聞記者」の原案者としても話題を集めた東京新聞社会部記者・望月衣塑子氏を追った社会派ドキュメンタリー「i 新聞記者ドキュメント」のポスタービジュアルと予告編を、映画. comが先行入手した。 本作は「A」「A2」「FAKE」の森達也監督がメガホンをとり、「新聞記者」を世に放った河村光庸氏が企画、製作、エクゼクティブプロデューサーを務めた作品。 望月氏の姿を通して、日本の報道の問題点、ジャーナリズムの地盤沈下、そして、日本社会が抱える同調圧力や忖度の正体に迫っていく。 これまでも一方的なメディアの報道のあり方に疑問を呈し、情報により変容する日本社会を浮き彫りにする作品を発表してきた森監督が「果たして望月氏は特別なのか?」「この国の民主主義は本当に形だけでいいのか?」「メディアはどう立ち向かうべきか?」という問いの答えを探っていく。 さらに「彼女がやっていることは、政治権力に対して質問をする。 これがなんで注目されなければならない?」と語る森監督に続き、籠池夫妻、伊藤詩織氏、前川喜平氏の姿を活写。 やがて「メディアというものをなめていると思いますよ!」と語気を強める望月氏をとらえ、「『フィクション』を超えた、衝撃の『リアル』」というテロップが挿入される。 」のコピーが添えられている。 森監督は、望月氏が見た光景をどのように呈示するのか。 見る者の鑑賞眼が試されることは間違いないだろう。 「i 新聞記者ドキュメント」は、第32回東京国際映画祭(10月28日〜11月5日)の日本映画スプラッシュ部門で披露され、11月15日より東京・新宿ピカデリーほか全国順次公開。 外部サイト.

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市の映画館・上田映劇さんは、新型コロナウイルス感染拡大予防策を講じながら6月1日より上映を再開されています。 6月13日 土 からは『 i-新聞記者ドキュメント-』の上映が始まります。 この映画は、昨年に公開され、上田映劇でも上映されて、徐々に静かに、そして大きな反響を呼んだ社会派フィクション映画『新聞記者』のノンフィクション、リアル版! 『新聞記者』の原案者としても話題を集めた東京新聞社会部記者・望月衣塑子さんを追った社会派ドキュメンタリーです。 6月14日 日 には、『「ミニシアターを救え!」プロジェクト』の呼びかけ人である4人の映画監督・脚本家による「 勝手にしゃべりやがれ! 上田映劇『i-新聞記者ドキュメント-』オンライントークイベント」が開催されます。 [解説] オウム真理教を題材にした『A』『A2』、佐村河内守を題材にした『FAKE』などを手がけた森達也監督が、新聞記者としての取材活動を展開する望月の姿を通して、日本の報道の問題点、日本の社会全体が抱えている同調圧力や忖度の実態に肉迫していく。 2019年・第32回東京国際映画祭「日本映画スプラッシュ」部門に出品され、同部門の作品賞を受賞した。 昨年度、キネマ旬報文化映画ベストワン。 望月衣塑子記者の名前を、あなたはいつ知っただろうか。 官房長官の記者会見で質問を重ねる女性記者。 同じ質問を何度もするなと官邸スタッフに咎められたとき、「納得できる答えをいただいていないので繰り返しています」と彼女は即答した。 とても当たり前のこと。 でもその当り前の言葉が、ずっと僕の頭から離れない。 この国のメディアはおかしい。 ジャーナリズムが機能していない。 そんな言葉を日常的に見聞きするようになってから、もう何年が過ぎただろう。 いや見聞きするだけではない。 僕自身も頻繁に言ったり書いたりしている。 かつてテレビ・ディレクターだった。 その後に映画監督が肩書に加わった。 それから活字も仕事の領域になった。 いわば僕のこれまでの人生は、常にメディアと共にあった。 そのうえで断言する。 確かに今のメディアはおかしい。 ジャーナリズムが機能していない。 あなたが右だろうが左だろうが関係ない。 保守とリベラルも分けるつもりはない。 メディアとジャーナリズムは、誰にとっても大切な存在であるはずだ。 だから撮る。 撮りながら考える。 望月記者はなぜこれほどに目立つのか。 周囲と違うのか。 言葉が残るのか。 特異点になってしまうのか。 撮りながら悩む。 考える。 だから観ながらあなたにも考えてほしい。 悩んでほしい。 きっと最後には、あるべきメディアとジャーナリズムの姿が見えてくるはずだ。 水に溶けるとヘドロ状になる赤土は、ここに生息するジュゴンやサンゴなどの自然 に強い悪影響を及ぼすことが懸念されている。 執行停止を決裁した中村格刑事部長は、菅義偉内閣官房長官の秘書官を努め、官邸とはきわめて近い。 さらに伊藤詩織さんの告発後に山口元支局長が、安倍首相最側近である北村滋内閣情報官に事件について相談していた疑惑を(断定していいか?微妙かなと)、週刊新潮がスクープした。 土地の評価額は9億5600万円だったが、近畿財務局が決定した払い下げ価格は1億3400万円。 8億も下げた理由が不明瞭なうえ、森友学園の籠池泰典元理事長夫妻が近畿財務局や財務省との交渉時に安倍昭惠首相夫人との交流を強調していたことなども判明した。 さらにその後、財務省理財局が、国会に提出した国有地払い下げの経緯を記した文書から安倍首相や昭恵夫人と籠池夫妻や森友学園との関係などが書かれた記述を削除していたことも判明。 佐川宣寿理財局長(当時)は、森友学園と近畿財務局の交渉記録などについて「残っていない」と国会で答弁していたが、その後、交渉記録も判明、国会に提出し、改ざんの調査報告書も公表した。 しかし愛媛県が作成した「備忘録」には、首相秘書官から『本件は首相案件』と言われたなどと記されていたため、学園の加計孝太郎理事長を「腹心の友」呼ぶ安倍首相の関与が疑われた。 報道を受けて菅義偉官房長官は、「怪文書みたいな文書」と内容を否定したが、審査当時に文科省事務次官だった前川喜平は、「極めて薄弱な根拠の下で規制緩和が行われた。 『総理の意向』と書かれた文書をこの目で見た」と文書の存在を認めた。 他の現役文科省職員の証言も相次いで報じられ、文科省は再調査を決定、一連の文書14通の存在が確認されたと発表した。 国会で安倍首相は権力の私物化を批判され、その後も、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)が学園関係者と官邸で面会していたこと、学園側が加計理事長と安倍首相が面会したと書いた文書を愛媛県に提出(学園は発覚後に虚偽を書いてしまったと陳謝)していた事実も次々に発覚したが、2019年4月、加計学園獣医学部は予定どおり開学した。 【料金】• 1,900円/大学生1,000円/高校生以下500円/3歳未満無料/シニア(60歳以上)1,200円• ファーストデー(毎月1日)1,200円/映画の日(毎月15日)1,200円/サービスデー(毎週水曜日)1,200円/フレフレ割(不要になった書籍・CD・DVDを計5つ以上を寄付した当日)1,200円/リピーター割引(1,900円の半券持参)1,100円/パートナー50割(どちらかが50歳以上)2,400円(2名で)/障がい者割引1,000円• ISBNの入っていない書籍、百科事典、コンビニコミック、漫画雑誌、一般雑誌は不可• 【所在地】• 長野県上田市中央2-12-30.

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